アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の薬指の、第二関節より手のひらに近い部分はサイズ的には17号なのですが、
17号の指輪を買っても大丈夫か心配です。
というのも、指というのは第二関節のところで一旦太くなっているから、
指輪をつけたり外したりするとき、第二関節より手のひらに近い側を基準にして買うと、
外しにくかったりつけにくかったりするのではないかと思うのです。

指輪のサイズは、指が第二関節で一旦太くなることを考慮して規格されているのですか?

A 回答 (2件)

女性ですが第二関節が異様に太いです…。

泣 指輪のサイズは4号で、普通の女性よりかなり小さいんですけど…。

私も最初4号だと付け外し(特に外す時)に苦労するので5号で作りました。
が、やはり5号だとくるくる回ったり、取れそうな感覚があるんです。
実際は手をぶんぶん振っても関節で止まるのですが、やはり見た目がサイズがあっていない感じで。
結局お直しをして4号にしてもらいました。
購入する時お店で4号を勧められたので、最初から言う通りにしていればよかったなーと。

質問の答えですが、指輪のサイズは関節の太さは考慮されていません。
人により、男性も女性も関節が太い人もいればそうでない人もいます。
ただ1つ言えるのは指輪をしていると指が少し細くなりますので、どちらかサイズを迷ったら小さい方が正解です。
多少外しにくくても、外れないことはないですし(付けたまま激太りをすれば別です)、むくんだ時は石鹸を付けたりすると外れますよ。
それよりも付けたときの付け心地・見た目の方を重視すべきです。

また、17号と18号の間、17.5号も作ってくれる(既製品の場合お直し可能なデザインなら直してくれる)のでやはりお店で相談するといいですよ。
サイズに不安があるのでしたら、お直し可能なデザインを選ぶというのも重要だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



あまり考えていません
薬指のサイズの感じですと男性の方ですよね?
節が高いということは

ただですね
お店の方が測ると17号ではない可能性が有りますので
一度きちんと測ってもらった方がいいです抜き方と言うのもありますので
それと節のサイズにしてしまうと見栄えが良くないことと
抜けやすくなってしまいますので
基本的には指(指の一番奥の部分)と節のサイズ(節が抜けるサイズ)を考慮して
間のサイズを考えることが多いですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!