プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の気筒数ですが、4・6・8気筒と偶数が多いのは何故ですか?
3・5・7気筒の奇数でも良いのでは?
エンジンの事は全くわかりませんが、直5気筒とかV7気筒なんか
効率良さそうな気がするんですけど・・・
私が知っている物では、新型マーチ(ニッサン)3気筒、
1990年頃の旧インスパイア(ホンダ)5気筒です。
他にも奇数気筒数の車ってありますか?

A 回答 (3件)

レシプロエンジンは上下運動しますから


偶数気筒だと
バランサーなしでも振動を抑えることが出来ます。
奇数気筒だとバランサー無しでは
相当非道いことになってしまいます。

小排気量ならマシですが大きくなると深刻です。
原付の単気筒はしれていますが
400ccの単気筒がものすごい振動がするのは
排気量がより大きいからです。

ちなみに4サイクルエンジンの場合
直6で理論一次振動がゼロになります。

V12気筒が素晴らしいと言われるのは
直6二つ分のエンジンだからなんです。
    • good
    • 0

気筒数や、シリンダー配置毎に、いろいろな振動低減のノウハウが有りますが、マイナーなエンジンだとノウハウが少ないってことです。



>>直5気筒とかV7気筒なんか効率良さそうな気がするんですけど・・・

 最近は、無闇に長いエンジンは、車体バランスが取り難いので、流行りません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/エンジンの振動
    • good
    • 0

割り算しやすいからです = 作りやすい



4サイクルエンジンはクランク回転720度で1つの工程が終了します

これを等しい間隔でやるために気筒数で割り算するとどうなるでしょうか?


元の数値が偶数ですから ね・・。

ちなみに 3気筒の場合は 720は3できれいに割れますので
軽自動車などでは多いですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!