求人サイト(正社員)から応募しようと考えているのですが、その際に記入する志望動機と自己PR欄の文字数で迷っています。

・記入欄は志望動機と自己PRをまとめて書くように書いてある
・最大1000文字と書いてある
・他企業の応募のページも最大1000文字指定なので、私が受けたい企業が独自に1000文字と設定している訳では無い

という状況です。
志望企業が独自に最大1000文字と設定しているのならば、1000文字埋めようと思うのですが
どうやら求人サイトのフォーマットで固定されているようで、他企業も全て同じ数値でした。

なので、1000文字で埋めるべきか、それとも志望動機(150字)+自己PR(150字)で300字くらいで
書けばいいのか悩んでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

採用担当をしている者です。



結論から言って、1000字書けるならビッチリ書きましょう。
会社にもよりますが、最大文字数の8割未満は評価しない会社もあります。

文字数は、気持ちの現れです。
本気で就きたい仕事ならば、1000文字分自分をアピールするしかありません。

むしろ埋めて初めてライバルとの競争の舞台に立てると言っていいでしょう。
同じ企業を本気で受けるライバルも、1000文字書いてきます。

就職活動は、その先にある競争です。

あ、私の回答は2行目だけが大事なのでそこだけ読んでくれればいいです。念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 12:03

なぜ、1,000文字かと考えたことがありますか?400字詰め原稿用紙で2枚半ですね。

実は、人間が最も集中して読むことができる文字数と言われるのが1,000文字なのです。これ以上になると、よほど興味を持って能動的に読んでいないと飽きてしまいます。また、1,000文字程度を黙読するとおよそ1分で読めます。これも重要なファクターです。

さて、問題の志望動機と自己PRですが、今度は採用担当者側の立場に立ってみましょう。これから我が社で働いてもらう=賃金(人件費)を払う価値のある人かどうかを、非常に少ない情報の中で読み取らなくてはいけません。ただ冗長的に書けばいいというものでもありません。伝えるべきことをハッキリと伝えているかどうか、読み手(=採用担当者)側に立った平易な表現かどうか、そして何よりもあなた自身の覚悟が伺えるかどうかがポイントになります。

仮に300字だったとしましょう。およそ20秒ほどで読み終わります。あなたの採用可否がたった20秒ほどでほぼ決まります。先ほど述べたポイントがしっかりと押さえられていれば、きっともう一度読むでしょう。それでちょうど1分程度になります。こうなれば、しめたものです。

つまり、2度読みさせられる内容が書けるならば、300字でも一向に差し支えないということです。
1,000字を超えるよりはよっぽどいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

no1の方の所にも書かせて頂いたのですが、志望動機を1000字も書きたくないと言うわけじゃないんです。

300字程度の指定が私の受けてきた企業では断然多いというか、ほぼそれだったので志望動機=300字程度で収めるというのが常識なのかな?と思っていたんです。

なので、1000字まで書けるのだからといって本当に1000字書いたら逆に印象悪いのかな?と思って
質問しました。

1000文字が人間の集中して読める最大文字数だとは知りませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 14:50

大事なのは文字数そのものではなくて、


「その会社で働きたいという強い想い」を如何に伝えるか、でしょう。
その強い思いを文章にしたら300字で終わってしまった、というなら仕方ありません。

あなたが300文字で十分だと思えるなら、無理に引き延ばす必要はないでしょう。

短くまとめれば好印象であるものを、引き延ばしたために冗長になり、
かえって印象が悪くなることも考えられます。

しかし、誰かが、その会社で働きたいという強い思いを1,000文字で書いてきたら、
どちらが採用されやすいか、考えてみてください。

いや、短くまとめた私の方が採用されやすいはずだ!と思えるなら
それでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誤解があるようなのですが、「私は志望動機を1000字も書きたくない」という訳では全くありません。
1000字くらいなら全然書けるのですが、今まで受けてきた企業は多くて500字程度だったので
企業としては、そんなに長文を沢山読みたくないのではないか?と思ったんです。

でも、企業が何文字か指定していない(指定できない)今回の場合は少なくて門前払いされるよりは
多くて嫌がられる方がましですかね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 就活生必見!エントリーシート郵送時に「添え状」を入れ忘れたら?

    ビジネスでは、書類を先方に郵送する時は、添え状(送付状)をつけるのが一般的ですよね。ではもし添え状を同封し忘れてしまったら、どう対処すれば良いのでしょうか?教えて!gooには次のような質問が寄せられてい...

  • 職歴なし30歳ニート…どのような仕事が向いていますか?

    学校を卒業後、就職活動をしないまま年月だけが過ぎ、いざ就職しようにも、どのように就職活動したらよいのかわからず、悩んでいる人もいるようです。教えて!gooに、職歴なしの30歳の質問者からこんな質問が寄せら...

  • 1ヵ月で退職した会社、職歴に記入は必要ですか?

    自分にあった仕事を探すのは難しく、転職をすることも珍しいことではありません。しかし入社試験を受ける会社側からすれば、職歴に加えて勤続年数も一つの判断要素に入ります。教えて!gooにこんな質問がありました...

  • エントリーシートに書く内容を添削してください

    厳しい就職活動を突破するためには、面接に備えてしっかりと準備する必要があります。しかし就職活動に慣れていない時にはわからないこともたくさんあるはずです。教えて!gooに次のような質問が寄せられました。 ...

  • 様と御中の使い分けってどうするの?

    何かと使用する機会が多い「様」や「御中」という言葉ですが、意外と使い分け方を見落としがちですよね。どの様に使用するのが正しいのでしょうか?教えて!gooには、「様」や「御中」の扱い方についてこんな質問が...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報


大手求人サイトとの連携でお仕事情報ギッシリ
一般事務のお仕事
東京都内のお仕事
社員登用あり!
職種 一覧
ハイクラス
年収1,000万円以上のエグゼクティブ求人情報を中心に掲載。次のステージに挑戦!
転職
デザイナー・クリエイター
クリエイティブディレクターやグラフィックデザイナーなど、創りだす仕事がしたい人に
制作系のお仕事
派遣
事務職
電話応対やデータ入力、資料整理等、業務をサポートするお仕事の求人情報。
一般事務のお仕事
アルバイト
カフェ・ファーストフード
ファーストフードや喫茶店の求人情報。あのおしゃれなカフェも募集しているかも?
バイトの王道カフェのお仕事

カテゴリ