アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人と私の生命保険の解約返戻金についてなんですが
分かる方がいたら教えていただきたいんですが。。。
ちなみにまだ入って2年です。
証券を見ると1年と3年しか載っていないのでわかりません。

契約している保険は、主人
東京海上あんしん生命保険(長割り終身)
月々19,800円
返戻金1年  40,100円
   3年 343,800円

私は同じ保険です。
月々7,097円
返戻金1年  13,750円
   3年 139,450円

になっています。2年目が載ってないのでさっぱり検討もつきません・・。1年と3年でこんなにも違うものなんですね!
どなたか分かる方がいらっしゃったら教えて下さい
お願いします<m(__)m> 

A 回答 (4件)

はじめまして。



お手元の約款の最後に「例表」があるかと思いますが、これの最初の方に「5年ごと利差配当付・・・ 解約返戻金額例表」というのがあると思います。この表には保険金額1万円についての概算金額が記述されていますが、これを見れば1年目と3年目の違いの大きさが分かると思いますよ。

ちなみに私の手元にある最初の表によると、例えば契約年齢が30歳、60歳払込で、1年目が22円、2年目が199円、3年目が379円とありますので、保険金額が1千万円であれば、この1000倍の金額となります(特約なしの金額です)。

あと契約年齢等、条件は勿論違うでしょうが、参考までに私の過去にもらった、99歳まで毎年の解約返戻金が書かれている明細表によると(保険金額500万円、特約なし)、以下のようになっています。

1年目  51,000円
2年目  157,000円
3年目  264,500円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

うちの場合は23歳契約で60歳払い込みです。
特約はあります。保険金額は500万です。

1年目  51,000円
2年目  157,000円
3年目  264,500円

↑きっとこれに近いですね!
参考にさせていただきます。<m(__)m>

お礼日時:2003/09/14 20:32

 現在の正確な解約返戻金が知りたいということでしょうか?それでしたら、東京海上あんしん生命のお客様相談コーナー(03-5908-4620)に電話するしかないでしょう。


 さて、1年目と3年目でどうしてこんなに違うかといいますと、1年目は担当者や代理店などへの契約手数料が引かれています。当然会社への事務手数料なども引かれていますので、解約返戻金はほとんどないのが普通でしょう。逆に1年目から少しとはいえ、解約返戻金があるほうが珍しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お客様センターですか~思いつきませんでした。。
今入ってる保険やサンには車の保険でもお世話になっているので違う保険に入り直してから伝えようと思っているのでとりあえずここで知ってる方に教えていただこうと思ったのです!

お客様センターというとやっぱり代理店に話はいくのでしょうか?

1年目から返戻金があるのが珍しいんですか~知りませんでした。

お礼日時:2003/09/14 20:28

こんちは。



解約返戻金はちょっとこの情報だけでは計算できないですね・・・

終身が何万でそれに対しての保険料がいくらとか、定期が何万でそれに対しての保険料がいくらとか、医療部分がいくらとかがないとちょっと難しいかも。

で、1年目と3年目でこれだけの差があるのは、もしかして3年ごとに何かのお祝い金とか出るんじゃないですか?

とりあえず、これだけではちょっと難しいです・・・

でも大体1年目と3年目の間くらいで考えてください。加入した月や解約する月も関係しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

これだけでは計算できないんですね・・・。

ちなみに分かる部分だけで説明いたしますと

終身が500万 
死亡・高度障害保険金額 1000万(60歳まで)
災害死亡保険金額     500万(80歳)
災害入院給付日額(360日)10,000円終身

疫病入院給付金日額     10,000円終身

特約部分などでの金額はわかりませんがこのように証券に書いてあります・・。
お祝い金などはないみたいです。もしこれで分かるようでしたらいいんですが。。。

レスありがとうございました。
 
追伸・・主人の保険の内容です

お礼日時:2003/09/14 20:24

お手元にこの保険の約款があると思います。


その中に計算の仕方が書いてあるはずです。
以前解約した時に、約款を見て計算しましたら、かなり正確な金額が出てきました。

小さな字で分かりにくい書類ですが、意外と役に立ちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やくしゃ・・?なんて読むのか分かりません・・。が見あたらないのです!

電話して聞くしかないかもしれません・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/14 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!