アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONY VAIO PCV-L310/BP2 celeron433MHzのPCを使用しています。
現在、新しいPCの購入を検討していますが、
まずは、CPUのオーバークロックをしたいと思っております。
しかし、やり方等が判りません。
詳しいやり方等をご存知の方がいらっしゃいましたら、
お教え下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは。



俗に言うオーバークロックは、#1さんが書かれているように、BIOSにて
FSBを徐々に上げていきます。
その当時のCeleronだとFSBは、66MHzと100MHzがあると
思うけど、
66MHzの内部6.5倍だと思われます。

しかし、これはサードパーティから売られているマザーボードの話で、
VAIOを始め大手メーカーのパソコンは、BIOSを見ても、
そのような設定は無いと思います。

そうしたパソコンでは、CPUアクセラレーターと呼ばれる、速いCPUの乗った基盤を
差し替えることで対応していましたが、現在はあまり流行らなくなり、
そうした製品も売られていないと思います。

たとえば、
http://www.iodata.jp/products/cpu/pkp2a/index.htm
こうした製品なんですが、
現在のVAIOのCPUの代わりに差し替えると、733MHzのCeleronが乗っていて
速くなると言うものです。

もしかしたら、中古としてどこかで安く売られているかもしれないので探して
見てもいいと思いますが、39800円でパソコンも買える時代ですから、
買い直した方が速いかもしれないですね。

参考URL:http://www.iodata.jp/products/cpu/pkp2a/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、BIOSの設定はありませんでした。
CPUアクセラレーターを買うのであれば、新しいPCを買った方がいいですね。
予算は、15万(モニタ・OSなし)で自作PCに挑戦したいと思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 01:14

#1/#2ですがー



>FSBとは、何ですか?

FSB=Front Side Bus(フロントサイドバス)

CPUとチップセット間のデータの通り道
FSBのクロック周波数が高ければ高いほど、CPUとチップセット、メモリなどとのデータのやり取りが高速化し、全体のパフォーマンスが向上する

ただし、他の部分(PCIやメモリ)のクロックもその分上昇するので注意が必要。

>先ほど、BIOSを見たのですが、判りませんでした

じゃぁ、あきらめてください。
無理とは言いませんが無茶です。無謀です。
理屈から覚えても遅くは無い。

>433MHzが500MHz前後に上がればいいなと思っています

その程度上がってもまったく体感速度は変わりません。
逆に不安定になる分ストレスが貯るのがオチでしょう。

周波数は2倍以上にならないと体感できない。
たかが433が500になったところで計算速度が劇的に上がるわけでもない。

Super-PIでも何万桁かやって初めて判る差でしかない。
オーバークロックでフリーズしたり落ちたりするリスクの方が大きい
    • good
    • 0

FSBとは Front Side Bus のことで、バスの動作周波数のことです。


倍率やFSBをマザーのBIOSやジャンパーで変更できないのであれば、
ソフトFSBというソフトでお手軽にやる方法があります。

参考URL:http://www.h-oda.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明、ありがとうございます。
ソフトも拝見させてもらいました。
いろいろな情報が判り、すごく便利ですね。
でも英語が得意でない為、何を表示しているのか分からない部分も多々あります。
もっと、PCについて勉強しないとダメですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 01:23

#1です



ちなみに
周波数=コア倍率×FSB
ですから
Celeron433Mhzの場合
433Mhz=6.5倍×66Mhz

Celeronは766Mhzまでは66Mhzですが同時期のPentium3のFSBは100Mhzですから、同形式のマザーボードであればFSBを上げる事も可能です。
ただ何ステップづつになっているかは不明です。

まさか、いきなり66から100に上げるような無茶をする訳にもいかないでしょう?

倍率固定すれば
6.5倍×100Mhz=650Mhzになってしまいます

コア倍率は0.5倍きざみで設定できるのではないでしょうか?

BIOSの設定項目は
「Frequency/Voltage Control」とかの中を覗いてください。

判らなければやめておいた方が無難
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSの「Frequency/Voltage Control」という設定項目は 、ありませんでした。
諦めます。

2度の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 00:53

BIOSでFSBを徐々に上げていけばいいだけですが、オーバークロックするにはCPUの耐性は勿論、CPUの発熱量も大きくなるのでCPUクーラーも大型にするのがセオリーですけど…?



Celeronの433Mhzを少々いじくったところで1Ghzにも満たないでしょう。
覚悟と経済的余裕があればどうぞ。

この回答への補足

CPUクーラーは、CPUに付属しているファンの事でしょうか?
近々、購入予定です。
FSBとは、何ですか?
先ほど、BIOSを見たのですが、
判りませんでした。
ちなみに、CPUは433MHzが500MHz前後に上がればいいなと思っています。

補足日時:2003/09/14 00:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!