プロが教えるわが家の防犯対策術!

HOME’Sくんなどに、保証人なしで借りられる賃貸がありますが、どうしてそのようなことが可能なのでしょうか?
その分借りる人本人の審査が必須で、その上厳しかったりするのですか?
あるいは初期費用が他と比べて数万高いとか・・

お答えお待ちしております。

A 回答 (3件)

こんにちは。



No1様への補足について

>一回のミスで延滞があり、すぐあとにその分支払ったとしても即解除なんですか!?
うちのアパートの場合、3ヶ月分の延滞まで大丈夫です。

>ちなみに審査は必要ないんでしょうか?
もちろん審査があります。

また、うちのアパートは立替をしたのですが、立替前は不動産屋さんを仲介せずに経営していました。
そのときは、保証人も保障会社もありませんでした。(ボロかったのでw)
ただし、父親がきっちり回収してましたけどね。

そういうパターンも0ではないということでw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験を交えてわかりやすく解説いただきありがとうございました!

お礼日時:2011/02/23 20:22

#2の方に感謝感謝です



何が目的かと言えば

大家が、賃料を踏み倒されるリスクを避ける為に

掛け捨ての保険料を賃借人負担で払わせて、自分のリスクを回避するずるいシステムです

大家の保険を、賃借人が負うへんなシステムです

賃借人の弱い立場に付け込んで、「保証料払わないなら貸さないよ?」って

悪く言えばそういう事です

素人の大家には審査をする度胸も、知恵もありません

保証会社は、そんな大家にとっては頼れる味方に見えます

まぁ、保証人よりは マシなシステムだと思いますが…
    • good
    • 0

>保証人なしで



仕組みは、保証人の代わりに「保証協会(保証会社)」を利用します

保証会社に保証料を支払い(2年間で約2万前後)、保証人もどきになってもらいます

・あなたが賃料を延滞すると、一時的に保証会社が立て替えてくれます

・そして、あなたは契約違反で退去させられて

・保証会社から、立て替え分を取り立てられます

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
なるほど。代理保証人のような感じなんですね。

一回のミスで延滞があり、すぐあとにその分支払ったとしても即解除なんですか!?
ちなみに審査は必要ないんでしょうか?

よろしければお分かりになる範囲でお答えいただければうれしいです。

補足日時:2011/02/23 16:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!