アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二歳半の子がいるのですが幼稚園に色々悩んでいます(>_<)

色々な幼稚園が近くにいっぱいあり、どれか悩んでいるのですが、入学させるには満三歳の月からでしょうか?
それとも三歳になる歳からでしょうか?
いつから入れるとか全くなにもわかりません(>_<)

あと、幼稚園に願書か資料かなにかをとりにいくのでしょうか?(><。)。。
おしえて下さい(;O;),

A 回答 (4件)

義務教育ではありませんので、何歳からというルールはありません。

4月の時点で満三歳になっている子が入る3年保育、満4歳の子が入る2年保育、地域によっては満2歳から始まる4年保育。小学校に入る前の1年だけ入れるおうちも、少数ですがいます。

今は2年保育課3年保育が主流とは思いますが、多くの幼稚園で、満三歳の誕生日を迎えると年度途中でも保育を受け入れる満3歳児保育もやっている場所があります。
満3歳の誕生日以降随時受け入れてくれる幼稚園の場合、年少組(4月の時点で3歳になっている子のクラス)に受け入れてくれる場合と、未満児クラス(4月時点で満3歳になっていない)が別にある場合とあります。

我が家は満3歳3カ月の10月に途中入園した満三歳児保育の長男。本来1学年上の年少クラスで半年を過ごし、4月に入園式をして改めて新しいメンバーの年少組のクラスとなりました。次男は普通に4月入園の3年保育。そしてその4月引っ越したので長男が転園。年長の4月だったため、表向きは転園先の幼稚園では1年保育となりました。

あと1年待って来年の4月から3年保育で入園するか、半年ほどで満3歳の誕生日で中途入園するか、2年待って2年保育にするか。
地域差もあります。私が現在住んでいる埼玉県某市は2年保育と3年保育が半々くらい。引っ越す前の石川県金沢市はほぼ9割以上が3年保育でした。
もっと手元に置いておきたい、早くからお友達をたくさん作ってあげたいなどのおうちの考え方もありますので情報を入れつついろいろ考えてみてください。

近所の公園、親子連れが集まる場所などや、幼児教室のような場所、または市役所の子育て関連の窓口などで情報は入ることと思います。地元の児童館などに子育て情報のパンフレットという形で幼稚園一覧が配られていることもあります。

願書は、幼稚園に直接問い合わせることとなります。4月入園の場合、10月1日が確か受付開始日となりますが、その前に運動会やプレ幼稚園といった形で見学ができるところが殆どです。
人気の幼稚園はすぐに定員オーバーとなり、入園が難しいところもありますが、ほとんどは3月末までに急な引っ越し・転勤族のための定員の余裕枠を設けていますので10月を過ぎたからといって入園に間に合わないわけでもないので、十分に検討するのがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

四年保育なんてあるんですか(°д°;;)
知らなかったですw(☆o◎)w

とても分かりやすくいろんな事を教えていただきありがとうございますd=(^o^)=b

幼稚園事情は、地域によって様々ですよ。

市役所でも良いですし、近所の公園のママさんも頼りになる情報源だったりしますよ。

公立・私立、共に10月まで願書配布しないところや、
私の地域のように、私立はすべて夏までに募集を終えてしまう場合もあります。
情報収集して、出遅れないようにしてくださいね。

しょっぱなから急かしてしまいましたが、焦る必要はないので、
見学は必ず行ってから決めた方が良いと思います。
私の娘は来月卒園するのですが、園を決める際には4か所見学と説明会に行きました。

うちには2歳3ヶ月の息子がいて、来年の4月に3年保育に入園させる予定です。
娘の時と同じく、3年保育を扱っている幼稚園のすべてが、5月に説明会&願書配布です。
4月になると、その年度のだいたいの予定が決まるので、
説明会が何月なのか確認するつもりです。
前月の終わりには、翌月の予定が決まるので、
説明会の前月の終わりに、「何日に決まりましたか?」とまた確認します。
私が住む地域では、このくらいしないと、入園のチャンスを失ってしまいます。
原則的に、3年保育では、年中さん・年長さんからの募集はありません。
転居等で定員に空きが出た時のみ、1人とか2人とか募集がある年もありますが。

私は、上記のような現状を、公園でたまたま居合わせた知らないママさんから聞きました。
「来年幼稚園なんですよね~。もう決めました?」みたいな世間話から始まって、
「10月に願書配布なんて、公立だけだよ!」(←近所の公立は2年保育だけしかないのです)
と言われて、びっくりしてしまいました。
帰宅してすぐに、幼稚園に問い合わせしましたよ(笑)

本当に地域によって様々です。
お子さんに合う幼稚園が見つかるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

まま友がいなくいろんな公園にいっても小学生や腰の曲がったおばあちゃん等しかいなくて(;_;)
なにしろ大義母が早く通ってほしいみたいで保育園の話までも出してきてf^_^;
旦那の実家から絶対いかせなさいって圧力が凄くて(^。^;)

ウチの区は私立しかなくて…五月までに回りたいと思います(*^_^*)
ありがとうございます(^o^)/

幼稚園もいろいろありますよね。

大体の幼稚園は、9月に願書交付・10月に願書受付があります。
(幼稚園によっていろいろ違います。HPがある幼稚園もあるので要確認。市役所のHPにも
どこが担当の課か載っているので分からなければ確認して下さい)
ちなみに、私は電話をして9月にとりに行きました。

○2011年4月から入園対象は○
3歳児[3年保育] 平成19年(2007年)4月2日生 ~平成20年(2008年)4月1日生

4歳児[2年保育] 平成18年(2006年)4月2日生 ~平成19年(2007年)4月1日生

5歳児[1年保育] 平成17年(2005年)4月2日生 ~平成18年(2006年)4月1日生

年中・年長からの入園も可能です。
それから、幼稚園によっては2歳児保育やプレをやっている所もあります。
人気がある所は、面接日に並んだり抽選だったり、プレに通っている子優先や
兄弟がいる子優先など様々です。
何人でも受け入れ可能な幼稚園もあります。
面接には、検定料がいります。入園一時金もあります。
いつ納入かは幼稚園によって違うかもしれないのでご確認を。金額も違います。

幼稚園によっては、随時見学出来る所もあります。
見学や、体験入園などもありますので、いろんな情報を集めてみて下さいね。

いつ幼稚園に入れるかは、「幼稚園 募集要項」と入力して検索して下さい。
たくさん、出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何年何日生まれなど詳しく教えていただきありがとうございます(*^_^*)

お住まいの市町村の市役所内に、幼稚園に携わる課があるはずです。

そちらの窓口に行かれれば、具体的なお話を聞くことが可能です。
申し込み書類などもあるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

区役所にいってみます★ありがとうございますd=(^o^)=b