アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カンジダの治療法についてお聞きしたいです。

去年の秋ごろから、陰部の痒みを感じるようになり
ずっと我慢していたのですが、明らかに異常なおりものが出てくるようになったため
意を決して産婦人科に行きました。
内診の際、「カンジダではないと思う」と言われたのですが
事前にネットの情報で自分の症状にカンジダの疑いをもっていたため
(石鹸を使った陰部の洗剤、風邪薬の多用など)検査を頼みました。
そこまで言うのなら、とオキナゾールクリームもその時点で処方してもらいました。
2週間ほど前に結果が出たのですが、やはり陽性で・・・

原因がはっきりしたことや、ちゃんと治療をしてもらえると
ほっと安堵したのですが
「前回の外用薬をこのまま使って下さい」とだけで、あとは漢方のみの処方でした。
正直、クリームだけで治るの!とびっくりしてしまって
(膣洗浄や膣錠をもらえたりするのかと思ったのです)
帰宅後、不安になり病院に電話しました。
すると「男性経験のない子は、膣錠をいれるのが難しいから」と説明されました。
成程、とその時はその言葉に納得したのですが・・・
あれから2週間
毎日オキナゾールを外陰部に塗りたくっていますが、痒みが一向に収まりません・・・

自分なりに色々調べてみましたが、ただでさえ治療の難しいカンジダを
外用薬だけで治すことができるとは思えなくて・・・
塗り方の説明も受けなかったので、いつどのようにオキナゾールを塗ればよいかわからず
本当に困っています。
やはりもう一度病院に行って、膣錠を処方してもらったほうがよいのか・・・
その際、違う病院に行った方がいいのか・・・
それから、膣錠を無理に入れて処女膜が破けてしまうことは覚悟したほうがいいですか?

もうすごく気分が滅入ってます。
辛いです。

一人暮らしで不規則な生活、外食続き、などが続いています。
やはりそういう点を改善していくこともカンジダ治療には必要なのでしょうか?
治療経験のある方、詳しい方いましたら、回答いただけると非常に助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



カンジタ膣炎は、本当に痒いですよね。
病院を変えてみた方がいいと思います。

私は5回なっていますが、膣洗浄と、膣錠を1週間ほど病院に通い、オキナゾールを、1日2~3回少量塗っていました。

私は性行為がありましたが、経験のない人だと自分膣錠を入れるのは難しいのかもしれません。

病院によって違うんですが、膣錠を処方される場合と、病院で膣錠を入れてくれるところがあります。

処女膜にはたぶん影響はないと思いますが、素人なので、参考程度で考えて下さい。

カンジタ膣炎は抵抗力が低下してる時や、抗性薬を飲んだ時にも出ると言われていますが、私自身もはっきり原因がわからなかったです。

とりあえず、早めに別の病院へ行ってみて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり膣洗浄や膣錠の使用が一般的ですよね・・・
オキナゾール、一度に大量に塗っていましたが回答者様の仰る通り、数度に分けて薄く塗っていこうかと思います。
カンジダ本当に辛いですね・・・
その上昨日から生理になってしまいました・・・(泣)
なるべく早めに行きたかったのですが、病院に診察に行くのは1週間後になりそうです。
処女膜のことについては今度診察を受けた際に
お医者さんに尋ねてみます。

根気よく頑張りたいと思います。
カンジダ経験者のご回答に励まされました。有難うございました!

お礼日時:2011/02/24 22:34

やはり病院を変えた方がいいかも。


カンジタは外性器だけの病気ではないから。

膣錠を幾つかに砕いて入れることも可能では?

処女でも経血が流れる空間はあります。タンポンだって使用可能です。

女性医師のところに診察に行き、病院・クリニックでそのたび毎に入れて貰いましょう。
処女膜が破れて・・・、これは難しい。運動でも敗れることがあるので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
ただ先日行った産婦人科が、近所にある唯一の女性医師のいる産婦人科のようで・・・そのため他の病院に行くこと躊躇っていたのですが
けれどもやはり通える範囲で他の病院探してみます。

処女膜は運動でも破けてしまうことがあるのですね、知りませんでした!こればかりはもう仕方ないと割り切ろうかと思います

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/24 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!