プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在二児の母、三人目が妊娠七週目に入ります。

上の二人の時は、吐きそうだけど吐くまでもない様なつわりが安定期頃まで続きました。

しかし今回は、吐きそうというより、胸やけの様な症状が本当にひどく、日常生活が思うようにいかなくなって困っています。

特に夕方の一番忙しいバタつく時間から胸やけがひどく、夜主人が帰って来る頃には話したくもない状態です。

とはいえ、食欲は非常にあり、現時点2キロも太りました。食べつわりかなぁと思うのですが、なるべく体重を増やしたくない。でもつわりはひどいので、少しでもつわりを軽減する方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

3姉妹の母です。

私も3回とも食べつわりでした・・。
私は働く妊婦だったので、日中は小さなおにぎりをしのばせ、ちょこちょこ食べていました。
小さなおにぎりは3食で食べる分を小分けして作ったので、1日量は今までと同じになるようにしていましたよ。

あと、NUDAがかなりすっきりしました。
NUDAなら糖分入っていないので、太りはしないかなぁと。。。
炭酸系はもともと好きな方ですが、妊娠中はかなりお世話になりましたよ。

でも、駄目なときは駄目でしたね。
専業主婦なのでしたら、出来るときに作り置きをしておくのがいいと思います。
で、駄目なときは「お母さん、ちょっとダウン~」って言って休む。
こどもたちも私がこういうと「お腹に赤ちゃんいるもんね!」と休ませてくれましたよ(当時4歳と1歳)。

あと、凍らせたこんにゃくゼリーもおすすめです。
よく噛んで食べてくださいね!
あと1ヶ月くらいの辛抱です。
なんとか乗り切ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

炭酸は私も大好きで、それで上の二人は乗りきれたのですが、今回は飲んでもスッキリしないのにぶくぶく太るだけ太ってカロリー摂ってるだけって感じなのです。

でも、凍らせた蒟蒻ゼリーなら低カロリーですしすごく良さそうですね。早速試してみます。

ありがとうございました。

細川貂々さんの本にレモンやグレープフルーツのアロマオイルのにおいを嗅いだら吐き気がおさまったというエピソードが描かれてました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは初耳でした。

早速試してみようと思います。ありがとうございました。

毎日の育児や家事に疲れている状態でしょうね。

妊娠していなくても起こりうる事だと思います。
あなたが感じている以上に、ストレスがあるのでしょうから、育児家事の部分であなたの負荷を減らして、気分転換や休息がすこしでも取れるようにすれば収まるかも知れませんね。やはりご主人の協力で乗り切る事でしょうね。
出来る事、これからして貰うと助かる事を頼んだら良いですよ。洗濯、ご飯の支度、買い物、お子さんの入浴、散歩、遊び、などなど、、、その余暇に貴方の好きな事や昼寝なんかをして、心と身体を休ませる事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに休まる時がないのも事実です。

主人はあまりそういった事に無頓着で、私が気持ちが悪いと言うと『病院に行ってつわりが治まる薬かなんかないのか聞いてこい!』という感じで…。私からしたら、つわりは妊婦には付き物であり、産婦人科の先生にそんな事を聞くのが無知な母親として非常に恥ずかしいのです。でも、明日の検診で聞け!と…。おかげでイライラは増すばかりです。

昼間になるべく体を休めてなんとか乗りきろうと思います。ありがとうございました。