プロが教えるわが家の防犯対策術!

四面体OAPQにおいて|OA↑|=1、OA↑⊥OP↑、OP↑⊥OQ↑、OA↑⊥OQ↑で、∠PAQ=30°である。△APQの面積Sを求めよ。
ここは成分は使わないで、ベクトルだけでやります。以下、XY↑のことをXYと書きます。
OA=a、OP=p、OQ=qとすると条件より|a|=1、a\p=a\q=p\q=0が成り立ち、
・{|AP|AQ|}^2=(|p|^2-2a\p+a^2)(q^2-2aq+a^2)=(p^2+1)(q^2+1)
・(AP\AQ)={(p-a)(q-a)}^2=(p\q-a\p-a\q+a^2)^2== 1

でも(AP\AQ)^2=(|AP||AQ|cos30°)^2= 3/4(p^2+1)(q^2+1)と形が違います??しかもcos30°使ってません!間違いを教えてください!!あと、AP\AQの求めかたはやはり後者が自然(計算が少なくなる)ですか?

A 回答 (1件)

別に間違ってはいませんよ。



要するに
3/4(p^2+1)(q^2+1)=1
の関係が成り立っているということです。

ただ問題は、そこまで求める必要はなく、
AP\AQ=1 と AP\AQ=|AP||AQ|cos30° とから、
|AP||AQ|cos30°=1
が成り立つので、この式から、
|AP||AQ|の値を求めて、
S=(|AP||AQ|sin30°)/2
に代入するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど安心しました。解答の方向が変なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/24 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!