プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

cos2θ−3cosθ+ 2≧0の不等式を解け

質問cosθ−1=0となるのは何故でしょう

「cos2θ−3cosθ+ 2≧0の不等式」の質問画像

A 回答 (3件)

No.1です。

ああ、次の行のことかな?

確かにこの解説は分かりづらい。

-1 ≦ cosθ ≦ 1 なので
 cosθ - 1 ≦ 0

従って、不等式
 (cosθ - 1)(2cosθ - 1) ≧ 0
が成り立つのは、
 cosθ - 1 < 0 かつ 2cosθ - 1 ≦ 0
または
 cosθ - 1 = 0 (このとき 2cosθ - 1 は正でも負でもよい)
のとき。

よって
 cosθ - 1 = 0 または 2cosθ - 1 ≦ 0

これを端折って
 cosθ - 1 = 0 、 2cosθ - 1 ≦ 0
と書いているようですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わかりやすかったです

お礼日時:2018/09/25 16:12

-1を右辺に移してみてください。


cosθ≦1となりますよね?単位円を見てもらうとわかりますが、cos(x軸)は1より大きくなってないですよね
    • good
    • 1

>質問cosθ−1=0となるのは何故でしょう



「=0」ではなく「≦ 1」ね。
いかなる θ に対しても
 -1 ≦ cosθ ≦ 1
ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!