この人頭いいなと思ったエピソード

私は平日、普通の会社でOLをしているのですが給料が安くて困っているんです…。お金が必要で給料だけだとキツイので何かお金になるバイトでもしようと思ったんですが、会社のあとだと体力的にきつくて。なので内職なら!と思ったんですが、内職ってどうやって探したらいいんでしょう?会社は内職のようなアルバイトをしてもいいんですか?報告しないといけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

内職も収入にはいるため、会社で確定申告をしてくれているのであれば、本来なら申告しなくてはいけないと思います。

まあ、もちろん世のOLさんたちは、こっそり夜のバイトなんかしている人も多いわけですから、そのへんは、・・・ですけど。

しかし内職は、わりと大変ですよ~。内職する内容にもよりますけど、時間がかかるわりには、お金にならないものが多いです。HP作成の内職とかいって、高額なCDソフト買わされたりしますし、組立作業のものなどは、自分で品物をとりにいったり持ち込みしたりしなくてはいけないものがほとんどです。納期などにも追われます。

うちは自営で、内職さんに仕事も出しているのですが、1個単価が2円50銭・・そんな世界です。
月に内職だけで18万くらい稼いでいる方もいますが、そういう人は、我が家に内職部屋を作りほとんど1日中内職しているみたいです。

内職の斡旋は、役所などでもやっていることがおおいです。お住まいの自治体に「内職相談」みたいな窓口があれば、そちらに相談してみてはどうでしょうか?こういうところだと変なのにひっかかることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。そんなに甘いもんではないですね…。

お礼日時:2003/09/15 09:21

友人は、油取り紙を50枚ずつ取って(50枚ごとに色が違う紙になっている)厚紙にはさむ内職や、トラベル用の歯磨きセットを作るとか、バンドエイドを箱に詰めていくなどの単純作業の内職をしていました。

時給に直すと100円から200円くらいだと言っていました(手の早い人はもう少し高いかも)。
和裁、洋裁など、少し技術が必要な内職でさえ、時給に直すと500円以下だと言っていました。しかも雑だとやり直しです。自分で取りに行って、持っていかないといけない所もあるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 19:41

社員・パート以外に内職の外注さんをたくさんかかえている会社に勤めていました(2年くらい前)。

私は経理の人の前の席だったのでいろいろ見てしまいました。

イナカですから、結構求人もあるのですが_パートと同じ位の時間を内職に割いて、収入がパートの半分です。会社によっては自宅まで材料や完成品を配送するバンがあったりしますが、マイカーで朝晩、会社まで往復しろ!という会社もあります。何が違うかというとお子さんの面倒を誰が見るのか? 介護が必要な年寄りが居るから です。一人だと定期的に一定量を裁けないので数人でグループを作って 庭先のプレハブで集まってこなすような人たちも居ました。3~4人で(休みも多いのでしょうが)15万程度でした(分けると4万位ですね)。

宛名書きのような注文がなければ収入にならない内職なら楽ですが・・ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。内職って家で簡単にできる仕事なんだと思っていました。甘い考えでした・・・

お礼日時:2003/09/15 09:23

こんばんは。


私も無職の時に内職していました。
友達の行ってる会社の紹介です。
けっこうきつかったですよ。
「あれだけやってこんだけの給料か・・・」って感じでした。
締め切りもあるし、なんたって数が多くて細かくて、一日かかりますし、肩がこってました。
なので、一日のバイトとかするのはどうでしょうか。
別に会社に報告しなくても良いんではと思います^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何千円の稼ぎでもいいんです。もう少しいろいろ探してみようと思います。でも稼ぎが少なくても結構きつい仕事みたいですね…。

お礼日時:2003/09/15 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報