プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱が少しあるだけなので寝てれば治ると思います。
病院に行けば、つらい上に半日位潰れてしまいます。

しかし、会社は行けと言います。
行かないと(会社に反抗的だから)お前の評価を下げると言います。

みなさんなら、病院に行きますか?行きませんか?

ちなみに、診察料は会社が出すと言っていますが、これは10割で払うべきでしょうか。

A 回答 (10件)

有給休暇はボーナスな保険も支払われる休みです



病欠なら傷病手当も使えます

有給はとりあえず全部使い切るのがお得です

内容にケチをつけたり傷病手当にすると損します

僕なんて有給は上限マックスまでストックされてしまっています。

もちろん必要であればバンバン使いたい所です

熱で休むと言うから病欠扱いになり、そうなった訳です。医者いけとね。

言わなければ良かったんですよね

会社としては熱があったらそう言わないといけない世の中です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
熱あるって言わなきゃ良いんですね。
今度からお腹が痛いと休みます。

お礼日時:2023/07/10 17:15

評価が下がる事は間違いないでしょう。

それにより賞与が減額される
恐れもあります。会社が病院に行けと言うは、親切で言っているので
はありません。これは会社の指示と考えましょう。
場合によっては有給取得を途中で取り消される事もあります。
行く行かないは質問者さんの自由です。ただ後の事は良く考えましょ
う。会社の指示に従わないとどうなるか分かりますよね。

診察費は会社は絶対に出しません。出せるのは労災の場合のみです。
申請が受理されるまでの約4日間は、診察費は会社が全て負担をしま
す。熱が出たのは業務が原因ではありませんから、労災でない限りは
会社は診察費は負担しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が記載されていないようですが、あなただったら病院に行くと言うことでよろしいですか?


ちなみに

1.会社の指示だったとしても、有給休暇中は従う必要が無いのは常識です。
  休暇中は電話に出る必要すらありません。
https://jinjibu.jp/qa/detl/76931/1/

2.会社には有給取得を取り消すことはできません。
  会社ができるのは時季変更権だけですが、時季変更権を使うにしてもよっぽどの理由が必要です。

3.労災の支払いは義務ですが、診察料の支払いは任意です。
  会社が飲み代を出すことは義務ではありませんが、任意で出すことは可能です。
  同様に、診察料も義務ではありませんが、任意で出すことは可能でしょう。
  会社は診察料を出すと言っているのに、何を持って会社が絶対に出さないと言っているのかわかりません。

ただの妄想を、あたかも正しい情報であるかのように垂れ流すのは楽しいですか?

お礼日時:2023/07/18 09:45

100人に聞いても100人が行くと答えますよ。

常識的に考えて。社会人なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

行くんですね。

常識って便利な言葉ですよね。
だって、それを言えばなんの根拠もいらないんですから。

ちなみに、有給休暇中は業務命令には従わなくてもいいというのは常識です。
常識ってなんでしょう?

お礼日時:2023/07/10 20:52

私なら行きますね。



診察料は会社が払ってくれるならありがたいですね。

さらに診察料だけじゃなくて薬も出してもらえるなら超ラッキーじゃないですか。

診断書も必要かどうか、必要なら診断書代も出してくれるかどうか、その辺も一応確認しておくと良いでしょう。

ラッキーと思うのも、ウゼーと思うのも、あなたの気持ち次第です。

だったらラッキーと思って行った方がすべて丸く収まります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

行くんですね。
ちなみに薬代は出ません。

私は風邪薬じゃ風邪は治らず、寝るのが一番の治療だと思っています。
https://lidea.today/articles/712

通院のためだろうがなんだろうが、外出したら悪化します。
だからこそ、熱が出るとだるくて動きたくなくなる様に人の体はできているんです。

通院は熱が下がってからじゃだめなんですか?

お礼日時:2023/07/10 17:26

普段の態度や関係性がわからないと何とも言えませんが、


病欠じゃなくて有給休暇なら病気じゃなくてもとれるから休むことに対して診断書は不要です。
ただし、新型コロナで営業停止とかになるとか、クラスターになるとか、死者が出るとか・・・懸念されるなら、会社が診察料を出して病院に行かせることは可能だと思いますよ。

看護師や介護士個人の判断で「大丈夫ですよ・・」って、人が死んだらどうすんの?って話。
そういう職種じゃなくても、感染者が出たらいったん営業停止して職場を消毒してから営業再開ってなる会社の場合も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

行くということでしょうか?

新コロ疑うのなら、就業時間中に行かせれば良いのでは?
風邪は寝るのが一番の薬です。
https://lidea.today/articles/712

お礼日時:2023/07/10 17:11

原因を確かめなければいけませんから行きますね。


もし、ジフテリアやエボラやSARSなどの感染症の場合で職場で蔓延させた場合、責任は質問者様と上司様にありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

行くんですね。

もし会社がジフテリアやエボラやSARSなどの感染症を疑うのなら、就業時間中に行かせれば良いのでは?
大して辛くもないただの風邪は寝てれば治ります。
少し辛くても、近所の薬局で買った薬飲んでおしまいです。

お礼日時:2023/07/10 16:57

嫌なら辞めたら良いです



アホらしいです

子供みたいな考え方ですね

熱で有給でしょ。パワハラじゃないですよね、病院行けハラです。

素晴らしいハラスメントですな。

しかも会社持ち。もう貴方の評価を下げるべきだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたは行くんですね。
有給休暇って何なんでしょう。

お礼日時:2023/07/10 16:48

病院に行きます


反抗的なあなたに、10割で払うべきだとか
ふざけたことを言う社員に、費用を出すから医者に行けなんて、
気にかけて心配してくれているんです。
いい会社じゃないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院に行くんですね。

ちなみに、会社が出すのは診察費用だけです。
つまり、私は診察で半日つぶし、薬を貰わずに返ってくるのです。

お礼日時:2023/07/10 16:29

病気ならば診断書を提出してコロナやそうでないかを知らせてもらわないと他の職員に影響が出たら困ります


労務規定に健康に留意をして仕事に支障をきたしてはいけない という記載がありますから
本当に病気で休んでいるという証明が必要です。
会社が支払うのなら自由診療です
診断書も8千円ほど必要ですから領収書をもらってください。
労務契約にも
上司の指示が聞けないのはペナルティが課されるとありますから
私は指示に従います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

指示に従うんですね。

ちなみに、有給休暇の場合、休む理由を会社に説明する必要はありません。
説明する必要がないのですから、病気であることを証明する必要もありません。

労働契約が有効なのは、労働時間中の話なのでは?
私は有給休暇は労働から開放される日という認識です。

お礼日時:2023/07/10 16:23

パワハラっぽい会社ですが 私なら行きます。


明くる日以降の事を考えれば行きます。
健康保険を使って3割負担で支払うのが常識でしょう。

※出来るだけ近い開業医に行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

行くんですね。

お礼日時:2023/07/10 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!