プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅プリンタでエラー表示が出て印刷してくれません

内容は
パソコン上で印刷指定された用紙とプリンタにセットされている用紙サイズが違います

というメッセージです

パソコン上で印刷指定:A4
プリンタにセットされている用紙:A4

にも関わらず、上記メッセージが表示され印刷ができません
たまに、動き出すこともあるのですが、インクの出方がまばらで擦り切れたような印字になっています

プリンタ機種:HP Officejet 6500A Plus オールインワンプリンタ - E710n

対処法、考えられる要件等ございましたら教えてください

A 回答 (1件)

多くのプリンタは用紙の横幅を見て用紙サイズを判定していると聞きます。

印刷ができないのはデータ・アプリケーションに関わらず、でしょうか。
ドライバ側の用紙サイズ設定のほかに、アプリケーション側で用紙サイズ設定ができるものもありますので確認しましょう。

また、原稿ガラス台orADFからのコピーはできますでしょうか。コピーも出来ない場合本体側要因だと思います。

Windowsであればスタート>コンパネ>プリンタorハードウエア>プリンタと進み、プリンタ機種名アイコンを右クリックしてプロパティ>テストページ印刷。テストページもできないようであれば、これはアプリケーションに依存しない症状ですので、ドライバ側問題と思います。
アプリを代えてもダメならプリンタドライバのアンインストールand再インストール。

OSと購入時期、症状発生時期、A4というのは普通紙か否かも書き添えると他回答者が助かるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

順を追って、丁寧なご説明ありがとうございました
最終的な原因は、インク不足によって動きがおかしくなっていたようです

購入したのは去年の10月ですが、今使用しているものが拙宅へ届いたのは今年の1月

実はこのプリンタ 機種不具合(1度目:給紙部が破損しておりすごい音&給紙できない 2度目:インクカートリッジ台が出てこず交換ができない 3度目:印刷物がすべてかすれる)による交換が相次ぎ、最初に購入したものから含めると4台目の交換品なんです^^;

メーカー側で担当者が最終検査した上で、検査OKとなったものを送ってほしいと依頼し、その上で届いた品物が今使用しているものでした

どうしてこうも続けて不良品ばかり送ってくるのか わかりません
企業にしてみればたった1人のユーザーかもしれませんが、もうHP製品は2度と買わないと思います