プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在10か月の娘は「はいはい」がへんです。左足をたてて、右足を引きずるようなかっこうで移動します。お座りをしたままという感じです。
そもそも、逆子で足から生まれてきまして、先生に「逆子だと足の形がおう脚のようになる」と言われていて、歩くのに障害があっては困ると思い、生後3か月の時に整形外科で見てもらったところ「今のところ問題ないです」といわれ、「心配なようでしたら、再来してください」と言われました。が、まだ、行ってません。で、5か月でお座りをして、8か月でやっと寝返りをして、9か月で、つかまり立ち、へんなはいはいをするといった、順番がばらばらな成長をしています。私の親に、「こんなはいはいの仕方をしていると、体が曲がったり、右足をひきずって、たこでもできるんじゃないか」と言われ、心配になってきました。あまり、はいはいはさせないようにしたほうがいいのでしょうか。専門の医者(何科でしょうか)に見せるべきでしょうか。お願いします。

A 回答 (4件)

こんなところで相談されたらいかがですか。


メールで相談できます。

子育て119
http://www.kosodate119.com/

育児相談 Q and Ahttp://www.minc.ne.jp/n.same/ad200-2.htm

ようこそかわむら こども クリニックHOME PAGE ヘ
http://www.kodomo-clinic.or.jp/

下村洋子の育児相談http://www.interq.or.jp/silver/simomura/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、メールしてみます。
でも、他の人がアドバイスしてくれたものを見て、そんなに考えすぎなくてもいいかなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 15:24

皆さんのおっしゃるとおり つかまり立ちも上手みたいですし 両方友の足を上手に動かせているなら


あまり気にしなくてもいいと思います。

うちの子は座ったまま、というのはないですが
やっぱり片足をひきづるようにしてハイハイをします。
ちょうど そちらの足が「舵取りの軸」になってるんだと話しています。

先日 市の赤ちゃんスクールに行ってきたのですがみんな色々!
発達についても本当に赤ちゃんによって違うようで
寝返りよりも背中でズリハイをするのが好きな子やハイハイをしないでいきなり歩き出しちゃった子、つかまり立ちはしないけど「拍手」や「万歳」が上手な感情表現の豊かな子.....

発達が心配なら小児科に行ってみてもらうという方法もありますが
おそらくmayuriさんのお住まいの市でも 同様の赤ちゃん向けの相談会とか交流会があると思います。
市の広報などで日程を調べていってみてはいかがですか?
保健婦さんから発達その他についてアドバイスも受けられますし
他の赤ちゃんの様子と比べるだけでもずいぶん違うと思います。
運がよければ、ご近所のママ友達ができますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は質問には書かなかったのですが、10か月の娘は次女でして、長女も同じような成長の順番だったのです。ただ、今回は、片足だけ、でのはいはいだったものですから。それに、近所の子供を持つ方に、相談しても、「大丈夫よ」と言われるだけで。でも、その方たちにすれば、他人事なので、それほど考えなくそう言っているように聞こえたものですから。ここで、相談すれば、本当のと言いましょうか、上辺だけでない回答を得られそうな気がしたので。でも、考えすぎのようでした。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/19 15:49

逆子の足の変形(一種の脱臼です)も、ハイハイのかたちも、下の方がおっしゃる通り、おむつを換えるときに両足が同じようにじたばたしていれば問題はないと思います。



mayuriさんの赤ちゃんのハイハイは俗に言う「片足ハイハイ」です。見ていると変ですが、ちゃんとしたハイハイの一種ですので、安心して下さい。もっと変なハイハイもあるようです(^^)

あと、順番の事ですが、みんな育児書に書いてある通りではありませんし、mayuriさんの赤ちゃんも問題ないと思います。もしかして、赤ちゃん体が大きくないですか?
うちの子は、とっても体が大きく、mayuriさんの赤ちゃんと同じ様な成長順ですよ。

もし、本当に心配なら病院に行くのもいいと思いますが、今のところ順調に育っていると思います。リラックスして見守ってあげて下さいね。

ハイハイは、大切な神経発達の一つです。どんどんさせてあげましょう!

育児は悩み多きもの!がんばって!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。これだけ多くの人に心配ないと言われて、安心しました。娘は出生時は3キロ、10か月で9キロ近くあり、会う人、会う人、まんまるだねって言われます。

お礼日時:2001/04/19 15:39

「はいはい」の仕方は、子供によって千差万別です。



家の子も上は足を使わずに手だけで「はいはい」をしていましたし、下は片足(右)をメインに「はいはい」していましたが特に問題なく歩くようになりました。

オムツ替えの時などは足をじたばたされているのであれば問題ないと思います。どうしても心配であれば、小児科などで股関節脱臼を見てもらえば良いかと思います。

「はいはい」をさせないようにするのではなく、「はいはい」は十分させてあげるほうがベターだと思います。逆に歩行器などのほうが体への負担が大きいと聞きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。はいはいの仕方以外では、心配なところは全くないので、周りに影響されて、ちょっと神経質になっていたところがある気がします。

お礼日時:2001/04/19 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!