アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

も、申し立てられた人が来なければ流れてしまいますか?また、申し立てられた人は、出頭しなかった場合何らかの罰則はありますか?

A 回答 (1件)

民亊調停は呼び出された被申立人が出頭しなかったら科料(1万円程度の罰金)に処せられかと思いました。

しかしこの規則も有名無実で実際に科料に処せられた人は皆無です。
なぜなら民亊調停は話し合いの場であって被申立人の不出頭は「依然争います。金銭など支払うつもりはありません。」という意志にほかならないからです。
従って不出頭ならば不調(調停や和解が成立しないで終わってしまう事)にならざる得ません。
1回目不出頭なら、2回位は裁判所から呼び出しをかけます。
呼び出し状は普通郵便で送られますから、本訴訟のような特別送達ではないので切手代は微々たるもので申立人が負担します。
不出頭、不調で和解調停が成立しなければ、当然申し立て人の請求は認められません。また相手方の不出頭を理由に本訴訟が有利に進められる訳でもありません。結局不出頭は被申立人は話し合いで解決させるつもりはさらさら無いと言う事です。
逆に申立人はこのままあきらめて泣き寝入りするか、本訴訟を提起して裁判所に判決してもらうかのいずれかを選択しなければなりません。
但し申立人は本訴訟に移行させれば、民亊調停時に申し立てに要した費用を訴訟費用にそのまま充当できますので安く本訴訟を提起できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
提訴を覚悟で申し立てすることにしました。