プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は中国やインドに遅れを取っているような事を言っていましたが、日本の科学技術は遅れているのですか。人工衛星打ち上げロケット技術やPS細胞研究等は世界水準以上と思うのですが、違うのですか。

A 回答 (3件)

「TVタックル」を見ていないので「遅れを取っている」の意図わかりませんが、今は日本のほうが優れていても、今後は?というイメージはあります。

インドは格差がありますが頭が良い人は多いし、英語圏の作業は中国よりインドに流れている(情報も)イメージはあるし、中国も国をあげて発展しようとしているし。
かたや日本は政府がいけてないので研究費は削られ発展は民間に任せているだけの気がします。
あくまで、私のイメージですが。
    • 0

テレビは見ていませんので、意図がわかりませんが、中国は月面着陸を目指して宇宙開発予算の大幅増額をしています、自前でGPS衛星を打ち上げを進めています、インドも宇宙開発予算を増額して月面に探査機を送る計画もあります、しかし、両国は核兵器保有国で、長距離核ミサイル(ICBM)など軍事ミサイル開発予算と表裏一体です、両国とも軍備の近代化、拡大には多額の予算を割り当てています

日本は、はやぶさ衛星のサンプル回収という、学術的な宇宙開発予算しか認められず、、軍事予算は含まれず、全体としては事業仕分けによる縮小予算です
これらから見ると、日本は、宇宙開発の先進国の仲間ですが、予算がないため、予算が豊富な中国、インドに追いつかれてしまうということです、
インド、中国は、経済成長が著しく、世界で一番人口の多い国であり広い領土を持っており、日本も研究開発予算削減をしていると追い越されるという警告でしょう
日本宇宙開発で評価が高い技術は、はやぶさ衛星登載の電気推進イオンエンジン、大型実験装置を国際宇宙ステーション運ぶことができるHTV(無人宇宙補給船)、低燃費で再着火できる、液体水素液体酸素を推進剤とする2段目のLE-5Bエンジン、予算削減で退役した世界で唯一全段固体燃料ロケットで惑星探査できるミューファイブロケットがあります、これらは世界の水準以上ですが、有人飛行する有人宇宙船を開発したことがない、有人飛行したことがない、月面着陸したことがないので評価が下がります、日本だけ軍事予算が含まれない宇宙開発予算です、シャトルも軍事衛星打ち上げ、衛星回収修理用として開発、国際宇宙ステーションはほとんどロシア製で、元は有人スパイ偵察ステーションです

この回答への補足

何を仰りたいのか不明ですが、軍事が科学の進歩に貢献した事はれ腰的な事実をお忘れのようですね。平和ボケの日本人には何故中国やロシアが軍備を増強しているのかお解かりでないようです。北方四島にロシアは大軍事基地をそのうち作りますよ。日本も軍事予算を強化し、一流の科学国にしましょう。

• 0
この回答へのお礼

確かに日本の科学技術自体は世界優秀なんですよ。

しかし、日本は技術だけなのです。世界に認めてもらうためには、その技術を結果としてアピールする必要がありますが、そのアピールの方法等が非常に劣っているのです。このアピールは民間人ではなかなかできませんので、国で行うことになります。
 テレビでコメントをしている人たちも、こういったことを言いたいのですが、今後の仕事の都合上(一部週刊誌で書かれた内容、詳細は書けませんが) 大きな障害になってしまうので、日本の科学技術は遅れていると遠まわしで言っているのだろうと思います。

この回答への補足

言葉をインドみたいに第二国語に英語を採用するといった事から始めれば良いんじゃないでしょうか。

• 0