プロが教えるわが家の防犯対策術!

今新築を予定してるのですが、どのように建てるのが良いのか悩んでます。うまく説明できないの出来ないのですがよろしくお願いします。
4.6メートルの私道を25メートル西に進んだ北側の奥地の土地です。
南側も売りに出ており、間口が2.3メートルずつになります。土地の大きさは東から西に10メートル南から北に12メートル位のほぼ正方形の42坪の土地です。
土地の形状から南側に車を縦に止めるようになるのですが、(私道からそのまま真っ直ぐに停める感じです)

今候補として、1つは南側3.5メートル東側2.4メートル空けて東側を玄関にする形(家の大きさは南と北側7メートルの西と東側9メートルの家)
2つ目は南側を6メートル弱空けて東と西はめいっぱいにして玄関は南東側にする形(家の大きさは南と北側9メートルの西と東側7メートルの家)
で迷ってます。。

1つ目の東側に玄関の方は東側にもスペースができるので物置や自転車など置ける、東に玄関なので南側が光が良く入るのかな、しかし南側の土地に家が建った時に日当たりの心配、防犯的に奥まった所に玄関なので心配

2つ目南東に玄関を持ってきた場合南側が6メートル弱空くので、日当たりがいいのかな?と、しかし南側に物置や自転車も停めるのでゴチャゴチャしないかが心配(子供4人の為)
南東に玄関はもったいないのかな?

と悩んでます。
奥地なのですが住宅に囲まれています。
向かいの南側の土地も同じ大きさです。同じ間口が2.3メートルなので同じように北側に車を停めると思います。

どう建てたら一番いいのでしょうか??自分の好みだと思うのですが、アドバイス頂けたらと思います。説明がわかりずらくてすみません。よろしくお願いします

A 回答 (1件)

自分の車、南側の車を想定すれば一番日照が得られるのは東南。

私もそこに玄関はもってきません、そこはリビングがいいですね。
玄関は南中央。玄関として独立させず土間私はをリビングから見え、玄関収納がかげになる程度の一体なオープンな玄関もいいかもしれない。寒い地域や断熱性の高くない家だと熱効率は悪いですが。
南玄関がオープンであれば西に和室などを設けても空間が途切れないし。

東を開けると確かにさらに北側奥まで光が望めそうだが、東南側がもったいないと思うのです。
1階の北側へは高窓や高天井2階に吹き抜けを設けることで明るさをとってもいいのではないでしょうか。北東はダイニングにして高天井、高い窓をとりその上をロフトにしても楽しいです。
敷地の南西はどうやっても日当たりが悪いのではないでしょうか。であれば、自転車置き場やゲストが来た際に自分の車を奥に止めて手前をゲストに開放できるようにしておくのも良いかなと思います。

家全体の熱の吸収の効率からして南北に長い家より、東西に長いほうが実は光熱費はお得です。
家形状は間口9mにして光と通風に気を付けた設計を心がけてください。

防犯上敷地延長というだけで不利です。玄関を敷地手前に設けるクローズ印象(入ってしまえば誰からも見えない)のある設計よりは、南面が広く明るくオープンな方が私はいいように思います。

自転車置き場をきちっと整備される方は少ないですが、植樹と植樹の間にちょっと30センチ角の平板を敷きつめるだけで車の奥の自転車スペースは作れます。平板の間を15センチあけて芝生にしてもいいですよ、そうするとやや狭いですが45Cm幅にチャリがおけて整然とします。アプローチから低いもので視線を区切ればよいのです。高いもので区切ると防犯上よくないですから。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明してくださってありがとうございます。
やっぱり南側を空けるのが1番光が入るんですね。玄関をどうしたらいいのか悩み中です
一応簡単に図面を書いてもう一度質問しなおそうと思うので、良かったら図面も見て又アドバイス頂けたらありがたいです!ありがとうございました!