アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大形店で販売のパートを始めました。特に週末は混雑します。私の所属する部門は、4人交代で、販売は1人体勢です。私はまだ先輩に一緒に居て頂いていますので、現在は3人で回っています。早く仕事を覚えたいと必死に働いています。
 月1回、3つまで希望休を報告して良いそうなのですが、理由を記入した用紙を提出しなければならないそうです。先日初めて希望を出し、「私用のため」と記入したところ、「きちんと理由を」と返還されました。他のスタッフの皆様は、お子さんの行事などやむを得ないきちんとした理由があり、また、独身の方は余程の理由がない限り、希望を出していないようです。私は、夫が普段残業が多く、あまりゆっくり一緒に過ごせないので、夫の毎週末の休日に合わせて、月2回だけは一緒に過ごしたい、と思っています。しかし、先日、上司の方に正直なことを話しましたら、毎週末と誤解されてしまい、叱られてしまいました。「毎週とは言っておりません。」とお伝えしたのですが、とても雰囲気が悪くなり、もう言いづらくなってしまいました。まだ勤めたばかりで、1人立ちできず、やむを得ない理由でもないことなので、毎週と誤解されなくても、お怒りになるのは当然かも知れません。夫との時間を過ごすために週末の希望を出すことは、やはり社会人として間違っていることなのでしょうか。立場を考えて、希望は出さないほうが良いのでしょうか。他の皆様は、育児に忙しく、毎日大変で、子供優先の希望しか出せませんから・・・。

A 回答 (3件)

販売職は基本的に週末には休めません。

それを承知で勤めたのだと思いますが。
それでも雇う側は 家庭の事情を考えてくれて はっきりとした事情(運動会とか授業参観)があれば 認めてくれるでしょう。
週末に月2回でも休みたいなら そもそも大型店には勤めるべきではなかったですね。月2回も無理でしょう。理由無しに皆が週末休みを申請していたら どうなると思いますか・・。考えるまでもないことだと思いますが・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事を下さった皆様、ありがとうございました。皆で希望を別け合うような所でしか働いたことがなく自分は随分アマちゃんのようです・・・。常識を理解できて良かったのですが、理解できてみると、平気で上司に直接お願いした、ついこの間の自分が恥ずかしくてたまりません。穴があったら入りたい・・・。また非常識なことをしてしまわないかと不安ですが、「雇って良かった」といつか周りの方に思っていただけるように頑張ります。休日以外で夫孝行したいと思います。

雇用側です。

週末混雑する大型店での一人シフトですよね?
家族との団欒が休みの理由なら、許されるのはせいぜい年に1~2回ですよ。月に1回でも「いい加減にしろ」という頻度です。
    • 0

今更ながら、隔週にしても週末に休みを取りたいなど言った事は、常識に照らし合わせても可笑しすぎることとしか思えませんし、上司からしたら、隔週や毎週などに全く関係なく、週末に休みを申請すること自体、何だこの人はとしか思われないことでしょう。

そんなことは、面接など、入社前から分かっていたこととしか思えませんし、その時点で、きちんと説明し了承されての入社であるならまだしも、週末に休みを考えたりお願いをすること自体、許される範囲をはるかに逸脱しているとしか思えません。
週末など忙しくない業種に直ぐにでも転職すべきだと思われます。
もし質問者自身が辞職を拒むのであれば、何かミスなどをした場合などに、即時解雇を通告される可能性が大変大きいと覚悟して勤務しましょう。
パート勤務の場合には、解雇手当支給は企業側の義務はありませんので、悪しからず。
    • 0