プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、トイレの詰まりと水が流れず逆流してきた質問をして、浄化槽に詰まりがあるのではないかと回答を頂き、業者さんに浄化槽を掃除してもらいました。
トイレの水を流したら、やっぱり水が流れず溢れそうになりました。
水を流してから30分位経過しました。便器の中を見たら1cm程水は減っていましたが、このまま待っていると減るのでしょうか?
昨日、真空式パイプクリーナーを買って来て試しましたが、今日も試したほうが良いですか?
また、水が減った後に水を流しても流れない場合は何が原因でしょうか?
本当に困ってしまいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

浄化槽の状態も良くなかった様ですね。

浄化槽を先頭にびっしりだったりして。高圧洗浄機で管内をしっかり掃除してもらいましょう。

トイレの流れ回復まで、しっかり見てましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配をおかけいたしましたが、午前中に高圧洗浄機で主配管を掃除してもらい無事に流れる様になりました。
塊が沢山でてきたそうです。。。
浄化槽も2年位汲み取りに来ていなかったそうです。酷い話です。

色々教えて頂きましてありがとうございました。助かりました。

流したハズのないものが逆流して来るって事は、排水管詰りの疑い濃厚です。

便器から越流しない様願うばかりです。朝一まで持つでしょうか?

ラバーカップ突っ込んで栓をして、押さえつけておくわけにもいかず。

心配です。

それにしても、浄化槽維持管理業者呼ぶ前に、まず水道工事屋が先だと思うんですが。
浄化槽が満水なら、浄化槽制御盤で満水警報出ますからわかりますし、水道屋ならまずマスのフタはぐりますから、どこで詰まってるかアタリをつけてかかります。

滅多にないトラブルなんでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私が電話した管理会社とは不動産の事なんですが、どうやら担当者が状況を理解しているのかしていないのか微妙な所です。
別件で修理を依頼しても結果報告がなかったり。。。今回も浄化槽を掃除した時に排水管が詰まっているかもしれないと言われていたのに対処していないし、こちらから聞くまで連絡が来ない状況です。。。
業者さんに聞いたら、浄化槽は塊がこびりついていたそうです。
田舎なので詳しくないのかもしれません。それも困りますが。。。
朝、扉を開けるのに勇気がいります。。。

• 0

浄化槽だけ点検・清掃して帰ったんですか。

問題はトイレの詰りを解決する事なのに、流れるかどうか確認しないで帰ったってのがどうにも理解できません。

浄化槽式で浄化槽に問題がないとして、詰りの箇所は2つ。排水管か、前出の便器トラップという事になります。

1.排水管
 建物から出た排水管は、浄化槽に入るまでの間にいくつかのマスを経由します。もともと詰まりやすい排水ですから、建物から出たところや、合流、屈曲部に掃除口が設けてあります。汚水が溢れて来るかもしれないので少し度胸が要りますが、これのふた(30cm位のものや、15cm位のもの。マイナスドライバー要。)を開けて、汚水が溜まっているかどうか点検します。
 下流側から攻めて行って、溜まっていないところと溜まっているところの間が詰りの区間です。高圧洗浄機等で詰りを取り除きます。

2.便器トラップ
 水洗便器には排水管から臭いが上がって来るのを防ぐために、トラップ(水封)という仕掛けがしてあります。横断面図的には良くアルファベットのS字を横にした型をしていると言われます。要するに、汚水が真っ直ぐ落ちない構造なんです。これに異物が引っかかると、便等が流れにくくなり、詰りを生じます。
 今まで経験したモノは、大量のトイレットペーパー(こどものイタズラ)、芳香剤の小ビン、生理用品(水をパンパンに含んでモノスゴイ大きさに膨らんでました)、換気扇の電源コンセントのプレート(掃除のときに落としたらしい)等です。
 流動性のあるものはラバーカップでも詰りが取れますが、それでもダメなら便器を外して、最悪は便器交換に至る事もあります。
 ラバーカップを使う際は、ハネ返りにご注意ください。参考URL(TOTO)に詳しくテクが載ってます。

文面が痛々しいので、水道屋に依頼した方が良いと思います。

参考URL:http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/02 …

この回答への補足

途中経過ですが、お伝えします。
ラバーカップを買い、挑んでみようと思いトイレの扉を開けたら、汚水が輪をかけて汚れて増えていました(-。-;
流石に躊躇した私は管理会社へ電話しました。担当者の携帯へ。
聞くところによると、浄化槽を掃除した時に排水管も詰まってたとか???でも、排水管は掃除してないそうです。。。
明日、朝一で業者さんと来てもらうように依頼。。。使えないなと思いながら、仕方なくトイレ詰まりに挑もうと思いました。ラバーカップを使い汚水が減ってきたので、少しづつ水を流しましたが、流れているのかまだ詰まっているのかよく分からない状態で、いつまでやればいいのか疑問を持った時、トイレがゴボゴボといって汚水が増えました((((;゜Д゜)))))))
どうやら、上に住んでいる人がトイレを使うとうちの便器の中に溜まっている様子です。。。汚いし最悪です。
汚い話ですみません。
店舗なので、商品に害が及ばないか恐れている現在です。
昨日は真空式パイプクリーナーをやり、今日はラバーカップ。。。今は、溢れない事を祈るばかりです。

• 0

昨日の書き込みを見て居ませんが、

真空式のパイプクリーナーよりも、昔からあるラバーカップを使ったほうが良いと思いますよ。
もちろん詰まって居るのが流せない紙などであれば、掻き出さなければならない可能性もあります。

真空式だとひっぱるのは出来るでしょうが、押し込むのは出来ないでしょうからね。
ゆっくりやるだけで、かなりの場合つまりは取れると思います。

>また、水が減った後に水を流しても流れない場合は何が原因でしょうか?

詰まって居るものの隙間から水が流れていきますので、若干づつですが水は減っていく事になります。
当然まだ詰まって居ますので、水を流せばその量を流せずに便器に水がたまる事になります。
    • 0
この回答へのお礼

無事に流れる様になりました。ご回答ありがとうございました。

詰まっている時に汚水が減っていったのは、通気孔のパイプがあるそうで、そこのパイプから出ていたそうです。
配管と浄化槽がそれだけ詰まっていたそうです。

便器のトラップ部分に弁の様に何かが詰まっているか、細長いものが引っかかっていてその周りに流したものが引っかかっている。

それか、流したものがものすごく硬くて引っかかっている。

ペーパーの流しすぎ。

慣れていない人の場合、真空式パイプクリーナーよりラバーカップの方が楽に引くことができる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

どうしたらいいか分からない時だったので、ご意見してくださり助かりました。
ありがとうございました。