プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

個人事業で会社家賃の更新料の仕訳を教えてください。

22/8月~25/7月までの更新料260000円 3年更新

       長期前払費用    260000  現金      260000

決算償却
      長期前払費用償却  36111   長期前払費用    36111    
260000円÷36=7222円×5カ月分 36111円
で大丈夫でしょうか?

また貸借対照表では
資産の部のどこにどの金額がいけばよいのでしょうか?

申し訳ございませんが、教えて頂けますでしょか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

すまんのー。

書き込んだ後で、ようやっと気付いたわ。償却の話やから、資産の部は関係ないわな。いま恥ずかしゅうて顔真っ赤っかや。

販売費及び一般管理費で使わないやろ思う科目を、長期前払費用償却に変えてしまうとええよ。かわりに減価償却費使うてもいいてのは、さっきも言ったとおりや。

この回答への補足

すみません、たびたびありがとうございます。
ちょっと分からなくなってきたので、もう一度お聞きして宜しいでしょうか?

現在仕訳
長期前払費用    260000     現金       260000

長期前払費用償却  36111   長期前払費用    36111  

長期前払費用と長期前払償却は、資産の部-固定資産の投資等の科目に
なっています。

青色申告書の貸借対照表では
資産の部

               1/1期首    12/31期末      

その他の流動資産               36111
長期前払費用                 223889 

となっています。これは間違いですか?

販売費及び一般管理費で使わないと思う科目を、長期前払費用償却に変えるとのことですが、販売費の科目はなく、一般管理費とは例えば何ですか?

ド素人で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

補足日時:2011/03/03 00:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。補足してしまいましたが、解決しました。
長期前払費用償却は資産の部でないのも教えて頂いて分かりました。
色々教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 23:26

投資その他の資産て区分の中に、使わないやろ思う科目ないかね?それを長期前払費用償却に換えてまえばおけ。



あるいは、ソフトのマニュアル見て投資その他の資産区分に科目作ってもええと思うよ。

それと、さっきも言うたとおり、長期前払費用償却でなく減価償却費に計上しても構へんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
投資その他の資産の区分で科目を換えました。
また長期前払費用償却でなく減価償却費に計上もできるのですね。
色々と教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 00:12

>260000円÷36=7222円×5カ月分 36111円 で大丈夫でしょうか?



8月から12月の5ヶ月経過ぶんでOKです。

http://www.shohi.com/kahi/kahi20_36_02.html

>資産の部のどこにどの金額がいけばよいのでしょうか?

会計ソフトをお使いであれば勘定科目で自動的に表示されますが

【資産の部】
I、流動資産

II、固定資産
(1)有形固定資産
(2)無形固定資産
(3)投資その他の資産
・長期前払費用 ← ここに表示(223,889)

http://www.kanjyoukamoku.com/choukimaeharaihiyou …

この回答への補足

ありがとうございます。
青色申告書の貸借対照表での資産の部ですが、

その他の流動資産 (長期前払費用償却の額) 36111円
長期前払費用                    223889円

となっていますが、これで大丈夫でしょうか?
宜しくお願い致します。

補足日時:2011/03/03 00:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。補足してしまいましたが、解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 23:28

仕訳はそれでええよ。

個人事業なら長期前払費用償却の代わりに減価償却費使うてもおけ。

長期前払費用の償却は月割りやもの、金額もおけ。

表示は固定資産の部な。細かく言うと、固定資産の部の中の、投資その他の資産の部や。

この回答への補足

ありがとうございます。
このまま仕訳はしたいとおもいます。すみませんが、わくわく会計ソフトをしようしているのですが、更新料と長期前払費用償却の科目がありません。その場合はどこの科目を変更して使用すればよいのでしょうか?初心者で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

補足日時:2011/03/02 23:21
    • good
    • 0

22年8月~25年7月迄の3年分会社家賃260,000円を現金で一括支払った。


長期前払費用260,000/現金260,000

決算に当たり,長期前払費用に計上していた家賃の当期分を費用に振替えた。
会社家賃XXX,XXX/長期前払費用XXX,XXX

貸借対照表の資産の部の固定資産の中の無形固定資産に記載されます。

☆決算償却36,111これは何故ですか?無形固定資産は償却しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社家賃ですと、無形固定資産となり償却はできないのですね。

お礼日時:2011/03/02 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!