プロが教えるわが家の防犯対策術!

姓名判断について素朴な疑問です。

漢字の画数などからみる姓名判断がありますが、相手が漢字以外の名前の外国人の場合はどうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

当方姓名判断の知識がまったくない、素人です。



そもそも姓名判断自体が歴史の浅いものです。
調べると、江戸時代より前は名字がなかった為、
明治、昭和の頃に今の方法が生まれたとの事。
今現在主流となっているやり方は日本生まれですし、
数字の意味は中国での数字の意味を当てはめているようです。
それから想像するに、漢字である事が前提だったんじゃないかなー、と。
ローマ字等、漢字以外はそもそも想定していなかったみたいです。
なので相手が漢字以外の国の人の場合は外国で生まれた姓名判断
(ローマ字から数字を割り出す方法で、日本で主流の物とは全く異なる)
を使ってやるようになるのではないでしょうか。

参考までに、歴史が簡単に載っているサイトのURLを貼っておきます。

参考URL:http://uranai.kouhuku.biz/top/100/post_19.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLおもしろかったです。歴史をさかのぼればなんとなく納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 17:09

元々趣味なのだから真面目に真剣に考える事ではないかと。


統計学でも何でも有りませんしね。

この回答への補足

別に真剣に考えてるわけではありませんが。素朴な質問と書いてあったはずです。いちいちうるさい人ですね。

補足日時:2011/03/03 17:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた実社会で居場所あるの?いつもうるさいけど。

お礼日時:2011/03/03 17:08

こんばんは、素人です。



姓名判断は統計学だと思うので、答えは「わからない」もしくは無理矢
理あてはめた占いともいえないものとなる、と推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/03/03 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!