電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月の中ごろ、IOデータ社製の外付けHDD:HDCR-U1.0EKというモデルを購入しまして
現在使用しております。

本日、ある匿名掲示板のスレッドに投稿した直後、それまでその外付けHDDは
Kと言う論理ドライブ番号で使用していたのですが、いきなりLドライブに置き換わりました。

過去に1度、PCの電源を落とす前にHDDの電源を落としてしまい、その次に
起動したとき、ドライブ番号がLに置き換わったことがあります。

そのときは、コントロールパネルの「管理ツール」「コンピュータの管理」を使い
論理ドライブ名の変更(Kに戻すこと)を行うことができました。

今回は、元に戻そうとしても元の番号K自体が選択肢にありませんでした。

直前の行動としては、JANE-STYLEという掲示板への書き込み専用ソフトを使い
掲示板に書き込みしただけです。
JANE-STYLEはプログラムファイルとしてKドライブにおいていたため、
Lドライブにパスが置き換わったので「強制終了した」とも何も出ずに
いきなりプログラムが終了していました。
私はHDDの電源を切ってませんのでなぜドライブ文字が変更されたかわけがわかりません。

お聞きしたいのは、
1.なぜドライブ番号が変わったかということ、またこういうことは通常使っていてあり得るのか
2.なぜ「コンピュータの管理」からKドライブに戻そうとしてもそのドライブ文字だけなかったのか

参考までにそのスレッドとレス番号は
■■■佐川急便統一スレッド 45■■■
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/traf/1298127 …
198と200です。200の方はJANEが使えなかったのでブラウザから入力しました。
詳しい方ご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

比較検証を自力で行なわないと、そんな危ない目に会って貰えないわ。

「神は自らを助く者だけを助く」のよ。
    • 0

他のドライブ文字やら他のHDDやら他のPCやらとの比較検証結果の報告が、此処でもやっぱり要るわよね。

この回答への補足

補足として
CPU:CELERON 2.70GHZ
MEMORY:768MB
ブートHDDはCドライブ(76GB中21GB使用)
DドライブはDVD
EドライブもDVD
FGHはカードリーダー3種(MMC/SD、コンパクトフラッシュ、スマートメディア)
Iがメモリースティックです。
そこにKドライブの外付けHDDが入っていたのですが
FGHIはおかしな動きをしていませんし、ここ2週間ほど使っていません。
DVDも不使用です。

• 0