プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほども
「PCが急に落ちてしまいます」という、タイトルで質問しましたが、
ブルーバックになり、コードが出たので、詳細に説明します。

前にXPが入っているときにも、頻繁にブルーバックになり、
先日、windows7を自分でインストールしました。

特にオンラインゲームや、ネットを見ているときに、急に落ちて、
ブルーバックになり、下記のエラーコードが出ます。



A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.

IRQL_NOT_LESS_OR_EQIAL

If this is the first time you've seen this stop error screen,
restart your computer. Ifthis screen appears again, fllow
these steps:

Check to make sure any new hardware or software is properly installed.
If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer
for any windows updates you might need.

If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.
If you need to use Safe mode to remove or disable components, restart your computer, press FS to select Advanced Starup Options, and then select Safe Mode.

Technica information:

*** STOP: 0x0000000A (0x00000000,0x00000002,0x00000001,0x83073F35)



Collecting deta for crash dump ...


と、頻繁に出ます。

原因もわからないので、解決法もわかりません。

ちなみに、先ほども質問の答えに、電源少なさも指摘されていました。

どうしたらいいのか、教えていただければお願いします。

Pcスペック
PC:DELL Dimension9200
CPU:core2duo E6400 (2.13GHz)
メモリ:2GB
HDD:250GB
グラボ:NVIDIA GeForce 7950GGX2
電源:350W

また、足りない情報があれば補足しますんで、
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

ご記載の情報だけでは原因の特定は困難です。



世の中には便利なフリーソフトも多数存在し、そんな中にはブルースクリーンで
強制終了した原因を解析してくれるソフトも存在します。

そうした解析ソフトの中でも定番となっているのが「BlueScreenView」です。
以下に簡単な使い方も書かれていますので、使用してみてはいかがでしょうか。
# http://gigazine.net/?/news/comments/20090813_blu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご返答ありがとうございました。
やっぱりまったくわからないので
お店に持っていこうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 22:18

一般的にHDDまたはメモリまたは電源の故障でその症状に陥ります。



どれが不良かを自分で特定するなら、それを取り替えればいいのですが
全部取り替えてしまうというのも手です。
    • good
    • 0

原因と対応方法は表示されている通りだと思いますが、



・英語のメッセージではわからない
・この程度の英語は読めるが、その意味するところがわからない
・この程度の英語は読め、その意味するところはわかるが、さらに具体的な原因の調べ方がわからない
という場合

IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
Stop 0x0000000A
について、マイクロソフトのQ&A情報を見ると良いですよ。

http://support.microsoft.com/kb/314063
http://support.microsoft.com/kb/818501/ja

詳細は書いてある通りですが、
ハードウェア周りのトラブルであって
ハードウェアの問題、もしくはハードウェアを駆動するドライバの問題

上記の手順で、一歩一歩絞り込むのも一手ですが

BlackLabels さんの環境の場合、とても怪しいのは
>グラボ:NVIDIA GeForce 7950GGX2

>電源:350W
の組み合わせでしょう

NVIDIA GeForce 7950GX2
の場合、待機時で150W、高負荷時で280Wを必要とします。
http://www.4gamer.net/review/7950gx2/7950gx2.shtml
当然、その他に元々のパソコン本体も電力を消費するのですから
その合計を350Wの電源で支え、安定稼動を求めるのは無茶です。
待機時+αならともかく、ちょっと負荷が掛かると破綻する状態のはずですよ
    • good
    • 0

こうなる前に何かアプリケーションや周辺機器の変更をしましたか?


変更していないならセーフモードでの起動を試み、それでも同じであればOSの再インストールをして再現性を確認するのが賢明と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!