プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、小学校1年の娘の参観日があり、2クラス40人程度で教師2人、授業内容は、鍵盤ハーモニカの演奏や、国語の音読、なわとびや、けん玉などです。

私が、学校へ到着したのは、参観が始まる前の休み時間で、娘が大泣きしていたので、
理由を聞くと、「Y君が無理矢理 手を引っ張った」と言って泣いていました。
何とか諭して教室へ連れて行き、参観は始まったのですが、その後も機嫌は直らず、大声で文句を言ったり、足をバタバタさせたり、自分の位置へ付かずウロウロしたり…。
その間、2人の先生は、プログラムをどんどん進めるだけで、ほとんど無視のような状態…。
娘の出番の、音読の時だけ、ちゃんとするようにうながす程度(友達と順番に1人ずつ読むので娘がやらないと音読がつながらない構成)

以前にも参観日に男の子が教室から飛び出して運動場まで走っていってたときも、
全く無視で、何も無かったかのように参観が進んでいったことに、
かなり違和感があったので、先生に尋ねたところ、
「参観日でたくさんの父兄の方が見に来られているので。普段ならちゃんと叱っています」という返答でした。

今回も娘があばれたことについても、なぜ叱らないか尋ねたら同じように返答されたので、
「悪いことしてる子にはキチンと叱ってくれないと困ります。参観日だからこそキチンと叱るべきじゃないでしょうか?」と言ったら、
なぜか、逆ギレ気味に、「そしたら、逆に聞きますけど、どうしてお母さんは、あの時叱らなかったんですか?叱ろうと思えばお母さんも叱れたはずですが…。」と言われました。

私としては、ほめられる子もいれば、叱られる子、できるだけ普段通りの授業風景を参観したいのですが…。

参観日で子供を叱れない先生どう思いますか?
みなさんの学校では参観日であばれる子の対応はどうなってますか?

A 回答 (16件中11~16件)

普段通りの授業風景を見たければ、授業参観ではまず無理と思います。


先生もそうですが、子供自体がいつもとは違います。
普段より大人しくする子もいれば、普段以上に調子に乗る子もいるでしょう。
ご質問者様のお子様の場合は、ご質問者様がいるとゆう状況に甘えて駄々をこねていたのではないのでしょうか?

今回の状況ならまずは先生ではなく親御さんが叱るのが当たり前だと思います。
もしそこでその生徒に一人の先生が時間を取られ、予定通りのプログラムが進行できなかったとき、他の親御さんからそのことについてクレームが出る恐れもあります。


>参観日で子供を叱れない先生どう思いますか?
自分の子供が授業を邪魔し、他の生徒に迷惑をかけている状況をただ傍観していただけの親御さんのほうが違和感を感じます。

>みなさんの学校では参観日であばれる子の対応はどうなってますか?
先生が注意しますが、どうしようもないときは親が先生に謝りながら無理やり外に連れ出して叱っているのを何度もみたことがあります。
    • good
    • 1

まずは自分が小学生だったころの授業参観を思い出してみましょう。


すると
>できるだけ普段通りの授業風景を参観したいのですが…。
という考えにはなりませんよね?
質問者さまの親御さまも、その光景をにこやかに見ていたと思うのですが…

そして叱ったら叱ったでクレームの来る可能性は目に見えていますね。


>参観日で子供を叱れない先生どう思いますか?
普段通りの姿を見せろと言われたり、クレームの狭間で悩んだり、大変だなと思います。

そして先生の言われた問いに対する答えを、ぜひ聞いてみたいと思います。
学校の場ならしつけは先生に丸投げですか?
    • good
    • 1

公立? 私立?


公立だったら、参観日で叱ると、逆切れして
「公衆の面前で恥を欠かせた。 どうしてくれる?」
という親がいるから、しょうがないんじゃない。
暴れようが、勉強サボろうが、事なかれ主義でやらないと、
心と体がぼろぼろになっちゃうでしょう。
教育は国の義務かもしれないけど、養育は保護者の義務。
あ、ちなみに学校関係者じゃないし、質問者が取った態度が
問題だといっているわけじゃない。 むしろまっとうな意見だと
思うけど、できない理由はそんな床じゃないかなと思っただけ。

うちの子も小1だけど(公立)かなりベテランの先生で、子供たちを
うまいことコントロールしていると思う。 クラスに問題を起こす子が
(まだ)いないのがたまたまなのか、先生の腕なのかは良くわからない。
    • good
    • 1

叱ったら叱ったで保護者からクレームが付き、逆でもクレームがつく。



学校は勉強、躾は家庭ではないでしょうか。

私は先生ではありませんが、この時の、先生の気持ちもわかります。

見ている親が、自分の子供に注意すれば

何の問題も発生しない状況だったように思います。

他の保護者の見ている前で、先生から自分の子供が叱られるのは、

いい気持ちはしないと思います。
    • good
    • 2

私もあなたがなぜ自分の子を叱らなかったのか不思議ですが・・・。


知人の子の小学校にいる子ですが、授業がまともに受けれない(じっと座っていられない、大声でほかのことを話しだしたりする、教室から飛び出して運動場で勝手に遊び出す、気に入らないことがあるとひっくり返って喚きだす)子がいるクラスがあるそうで、正直先生の手にも負えずほかの子にも迷惑がかかりまくっているそうです。
その子がいると授業が進まず、その子を見て学校に行くのが嫌になる子まで出る始末。
担任の先生だけじゃどうにもできず、ほかの先生の手が空いてる時はその子についてるそうですがそれもいつも出来るわけじゃない。だから最終的には授業を優先してるようです。
学校が何とかというレベルじゃないんです。
入学前にある程度、きちんと座っているようにできてないのがおかしいんじゃないですか?
私があなたなら授業妨害している娘を教室から引きずりだして叱りますよ?先生がどう叱ってるか、以前にあなたが子どもにどういうしつけをしてるのか、って思いますけど。
先生も手を焼いてると思います。ほかの保護者もうんざりしてると思います。
なぜあなたはほかの子の授業を邪魔するわが子を見ていただけなのでしょう?
保護者が見ている前でもちゃんと授業を受けれないような子がいるクラスでは、普段もそうとうひどい状況だと思います。先生だけでどうにかできないのが現状なのではないのですか?
あなたの見た授業風景がいつものことなんだと思いますよ。
先生だって授業を進めないわけにはいかないんですから。
    • good
    • 1

気持ちはわかりますが、参観日では仕方がないでしょう。


まあ無視じゃなく軽く注意ぐらいが適切だと思いますけどね。

家庭訪問のときだっていつも通りの家じゃなくわざわざ綺麗にして先生を迎えますよね?


お客様が来るときは普段より丁寧にするのが基本だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
うちでは家庭訪問ではわざわざキレイにはしません。
衛生的に問題あったら困るので、トイレだけは掃除しますが、
子供の机周り、台所、居間、すべて普段通りです。
家庭の普段の雰囲気が分からないと家庭訪問の意味がないと思うからです。

補足日時:2011/03/03 15:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!