アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間くらい前にこんな質問をしました。

今30歳の俺には7年半付き合って、2年前にフラれた現32歳の彼女が居ました。

昨年10月末から久しぶりに連絡が来て、かなり落ち込んでいて、悩み事があるとの事で相談に乗っていました。

まだ気持ちがあったので、励ましたりして助けていましたが、その彼女に子供ができ、今月中に今の彼氏と結婚する事になりました。俺は思った以上にショックを受けてしまいました。

その二人はお金も無く、彼女は友達に借りていて、少しずつ返している様な状態です。正直、二人とも無計画すぎる気がしました。

この前、その彼女から入籍しましたとわざわざメールが来ました。ところが、切迫流産したらしく、赤ちゃんが助かる可能性は低いとの事でした。

なんでそれらを俺に報告するの?って聞いたら、俺には様々話したからとの事です。元々俺には話しやすいらしいですが、俺が引きずっていた事は彼女は知っています。

会社で相談した人からは彼女の印象は悪いです。

そんな彼女は円形脱毛症になっていて、旦那はそれを知っている様ですが、病院には連れていってもらえてない様です。彼女がカツラをおねだりして、それで買う事にしたりと優しさには欠けてる気がします。酒癖も悪いらしく、記憶を無くして暴言をはくらしいです。反省してお酒は控えるって言ってくれたらしいですが、普通は止めるんじゃないですか?

あれから一週間経って、彼女から赤ちゃんはやっぱりダメだったと連絡がありました。本人は大丈夫と言っていて、じゃあまたねと言ってきました。

俺からは連絡しないつもりですが、彼女はたまに連絡を取りたい様です。お金は確かにまだ全額返ってきてませんが、返済は連絡の必要は無いと思いますし、祝儀代わりに返さなくていいよって言ったので、彼女は返す気の様ですが、普通は連絡しなくなるもんじゃないのでしょうか?

A 回答 (4件)

女性です。

回答させてください。

女って、弱ければ弱い人ほど、今彼(または旦那)との間に悩みがあれば、女性ではなく他の男性に相談するものなんです。

彼氏(または旦那)との間に溝が出来ても、自分の味方でいてくれる男性がスタンバイしてくれていて、話しをしたり接したりすれば、寂しさや女として見てもらえる心地良さを補充出来る。

女性だけでは何か埋まらない心の隙間を、男性になら埋めて貰えるというのがポイント。
それが数年に渡って付き合っていた元彼であれば、初対面の男性の様に打ち明け話をしても二人きりでは下心を感じて話しづらい、なんて事もないでしょうし、親身に話しを聞いて貰えるでしょう。

元カノは質問者様に未練があるのではなく、上記の要素を満たす相手だから、いざ困った時に相談する相手として選び、連絡をしてきたのです。
もし未練らしきものがあれば、その人に相談中に他の男性の子を妊娠したりしませんし、その事を相談として普通に話す事も出来ないはずです。

質問者様は未練があるのだから、元カノが別の男と結婚した妊娠したってリアルタイムに知るのは辛いでしょう。

質問者様に新しい彼女が出来た時に、元カノと連絡を取っていて背景も知られたら、不安にさせちゃうでしょう。

そんな質問者様にとって、元カノと連絡を取り続ける事はプラスになる事など一つもありません。

もう終わった関係を捨てきれずに、過去を見て想い出に触れてしまう機会を持ってはいけません。

もし恋人が欲しいと思ってらっしゃるなら、元カノが抱える問題などを一緒に考える時間を使って素敵な女性と新しく知り合う方法を考え、元カノと実際会う時間で自分磨きをし(不要でしたらカット)、元カノと会うお金で気になる女の子とお茶しに行ったりして下さい。

あなたはあなたの人生を思いっきり前に進めてください。

いつか最高に素敵な女性と結婚して、その吉報を風の知らせで聞いた元カノが悔しがるような未来を、今から作り始めて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

甘やかしになっているのは自分も分かってましたし、彼女もズルいし、間違ってるのは分かってるとは話していました。

会う事はもう無かったので、これからも無いと思います。悔しがらせたいのは確かですね。

自分磨きも頑張りたいと思います。

自分に気がある男性って、女性にとって一番の精神安定剤ですからね。

無私無欲で親切にできるのなら素晴しいですが、
よりを戻したいのであれば、はっきりと
「そんな男やめて俺にしろ」
って言ったほうがいいのでは?

結果どうであろうとはっきりすると思います。

っていうか、
「その男を選ぶのであれば俺に甘えるな」
ぐらい言わないと、あなたに戻る可能性は低いような気が。

ただ、男性って女性に本当に優しいから
そんなことできないって思うのもわかります。

お金を返すか返さないか、っていうか、
自分を愛してくれている人がいる、っていう確認が
したいんだと思いますよ、彼女。
友達よりも、辛い恋をしている相手よりも、自分に気がある男の方が
女性にとって癒しになりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

何か分かる様な気もしますね~。
無私無欲かどうかは自分にも疑問がありますが、情なんですかね。

結婚前はそれぐらい言いたい気持ちでしたが、結婚してしまうと中々言いにくくなるのは確かですね。

こんばんは。

以下私の憶測ですが、その彼女さんは心細いのではないでしょうか?

経済的に切迫していて、お子さんも助からず、円形脱毛症になってしまうほど自分を追いつめてしまっているのでしょう。

そのような辛い現状で、本来支えてくれるはずの旦那様も、奥さんへの配慮に欠けており、逆に奥さんを追いつめている要因の一つと言えるような状態です。

彼女さんはきっと誰かに支えて欲しいのではないでしょうか?

あなたが返さなくてもいいと言ったお金を彼女さんは返すつもりでいるのですよね?

でしたらその方はお金を借りている事にも多少負い目を感じていると思われます。
それでも、今の状況は女性にとってとても辛い事です。そんな中で彼女さんは、

「今自分を心から支えてくれるかもしれない人」として精神的な面であなたに頼ろうとしているのかもしれません。

もちろん、お金の話はげんじつてきに考えなければなりません。

ですが今は、気持ちの面ではできるだけ彼女の力になってあげるほうが良いのではないかと思います。
精神的に余裕ができて、彼女さん自身が問題にきちんと向き合えるようになるために。
    • 0
この回答へのお礼

何だか複雑ですね。精神的な支えになるはずの旦那がなりきれてない、彼女自身はきっとそんな事は無いと思ってそうですが、どうする事が正しいかよく考えてみます。

お金も返ってこないと思いますが、質問者様に彼女が戻ってくることもないと思います。

本当に困ったときは頼って、困ったところから脱出するとまたいなくなって・・・という感じでしょうか。

質問者様に彼女がいるのではない限り、復縁を求めてそばにいるのは構わないと思いますが
そこにはそれなりの覚悟が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お金は以前ちゃんと返してくれたので、返してくるとは思いますが、今は新しい彼女はいませんが、元カノが戻る事は無いんだろうなとは思っています。