プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、知り合いのお店(お寿司屋さん)が閉店となり「良かったらコレもって行っていいよ」と幕の内弁当の重箱をいただいたのですが、蓋の裏にお店の屋号が書かれていたので消したいと思うのですが、これって特殊な塗料で書かれているのでしょうか?
消せるとしたらどのような方法ですればよいのか、ご存知の方よろしくお願いします。
なお、試して失敗して余計に汚くなるのはいやなので失礼ですが、憶測でお答えになる方は解答を控えてください。

A 回答 (4件)

お商売に使っておられたのですからあまり上等では無いと思いますが



貰った方に材質、塗装剤、漆器なら出所(輪島、飛騨など)聞いて下さい

先の方が仰っている様に枕金などですと重ね塗りで消さねばなりません

其の際には何所の塗りかで漆の種類が決まってきます

違う所の漆を重ね塗りすると暫らくすりると剥離して来ます

この御質問内容では憶測でしかお答が出来ません

せめて

材が木地か樹脂か樹脂なら無塗装か塗装なら塗装剤は何かを特定してから

再度質問される事を進言します。
    • good
    • 0

〉憶測でお答えになる方は解答を控えてください。


まず、現物の材質が「漆器重箱」或いは「合成樹脂重箱」なのか、名入れ技法が「蒔絵」及び「沈金」なのか拝見出来ないと誰も回答出来る人はいません。
まぁ、寿司屋で使ってた重箱なら漆器と考えられますが、名入れが蒔絵技法なら「研ぎ出し」と言って目の細かい水ペーパーで削るしか方法はありません。
沈金での名入れは少ないですが、沈金技法なら漆の塗り直し以外は消せる方法はないです。
いずれの方法でも、未経験者では上手く出来ませんから、漆器取扱店に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
素材は樹脂のようでした。やはり、素人では簡単にはできないようですね。
まあ、家で使う分には名前が入ってても使えるのでこのまま使おうかと思います。

お礼日時:2011/03/05 08:03

憶測での回答を控えて欲しいなら、先ずはその重箱の素材や塗りなどを書くべきでしょう。



大体、そんな事は製造者に聞くべき事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。あなたのおっしゃるとおりですね。

お礼日時:2011/03/04 02:52

ちゃんとした重箱ならば「漆塗り」のハズです。


したがって、サンドペーパーで屋号を落として、その上から漆を塗り重ねることになります。
なお、漆は素肌に付くと、激しくかぶれることがあるので扱いは慎重に。。。

参考になりそうなページをご案内します。
http://www.urushi-paint.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漆ですか...。そうなると何か有機溶剤みたいなもので簡単に消すということではないようですね。
参考サイト見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!