プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12Vから3Vに下げる方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

負荷に流れる電流によって色んな方式が考えられますので用途を詳しく書いて頂ければより正確な回答が寄せられるでしょう。

    • good
    • 3

弱電の常套手段で抵抗による分割がありますが・・・。


抵抗値9:3の抵抗をプラス側に9、マイナス側に3で直列につなぎ、中点からとれば3Vです。
電流値は抵抗で制限されます、電力用では抵抗で消費される損失が非常に大きくなります。
    • good
    • 2

どの程度の電流が必要かによりますが、三端子レギュレーターまたはスイッチングレギュレーターモジュールを使うのが簡単でしょう、参考URLにキット製品がありますのでどうぞ。


DC12Vの入力ですので説明にあるトランスやダイオードブリッジは不要ですが、出力電流に応じたヒートシンク(放熱器)が必要です。必要とする電流がわからないのでこれでいけるかどうか判りませんが・・・

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00095/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!