プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニキビ(赤・白・黄)
ニキビ跡(色素沈着)
顔の赤み
肌荒れなどに悩んでおります。

皮膚科からはツムラさんの「ケイガイレンギョウトウ」
を頂いております。

そこで「桂枝茯苓丸加ヨク苡仁」と「ケイガイレンギョウトウ」
の2つを服用するのは問題があるのでしょうか?

また各2つはどのような人に向いているのでしょうか?
ニキビにも様々ありますが、
どのニキビにはどの漢方が向いているのか
ということも知りたいです。

ちなみに私は平熱が36,6℃。
冷え性ではないと思います。
顔のアゴ・こめかみ・口周りなど、
Oの字を書くようにフェイスラインにかけて
赤ニキビと白ニキビがよくできます。

それからこちらのページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

「ただし荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)を単体で使うと、
あまり効果が出ないかもしれません。
他の症状を直接診れないので何とも言えませんが、
四君子湯(しくんしとう)や補中益気湯(ほちゅうえっきとう)のような、
補気薬に分類される漢方薬を併用しないと、
効果を発揮できない可能性は結構高いです」
と言っておられる方がいました。
これは本当なのでしょうか?
または、1つの考え方なのでしょうか?

また、こちらのページでは舌の状態を見て
その人に漢方が合ってるか合っていないのかというのも判断できると書かれてあります。
これも本当なのでしょうか??

それから、ツムラが置いてある漢方専門薬局と薬局とではどう違うのでしょうか?
また、薬局のみで薬を買うのか。または、病院で診察をして薬を貰うのとでは
どちらがお安いのでしょうか?


色々と質問がありますが、
教えて頂けるとありがたいです。

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

薬局に勤務している登録販売者です。



私が研修を受けたカネボウからお出でいただいていた先生の話や先輩の薬剤師の話を総合すると「漢方は効きにくい体質を持つ人もいる」ということだと思います。
舌の状態を見るのは体調を確認する上で非常に重要な事項だと聞いています。

飲み合わせも含めてですが正直飲んでみてどれが一番合うかを吟味する必要があると思います。
肌だけではありませんが、私も実際にお客様の症状を伺って漢方を過去に服用したことがあって効果はどうだったか?という質問をして確認してから情報提供するようにしています。

漢方薬局と通常の薬局の違いは、漢方を専門的な品揃えで置いているかが一番の違いになると思います。

病院で診察して処方箋をもらって調剤薬局で漢方をもらうと、保険適用になるので総額の3割が自主負担になります。したがって明らかに費用はかからないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!