アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
母が実家のPCと電話をフレッツ光にする際、
セキュリティサービスが無料で設定してもらえるとのことで
申し込んだらしいのですが。。

そのセキュリティサービスを設定するためには
サービスパック2→サービスパック3に変更しなければならない、
と聞いたらしく、先日実家に帰った時に、サービスパック3に更新しました。

ところが、そのあとからインターネットがつながらないらしいです。
母が言うには「PCのメモリが少ない、って業者の人に言われたけど、
メモリが少ないのに無理矢理セキュリティの設定したから
インターネットつながらなくなったのかな?」だそうですが、
母はPCに関して素人(というか、あまり詳しくない)ので母の推測はともかく、
インターネットがつながらない原因がセキュリティサービスによるものかどうか、
もしそうだとすれば、どう対処すればよいか
もし同じご経験をされた方などアドバイスをいただければ幸いです。

ちなみにPCは、Win XPです。
ネット接続方法は無線LANです。
メモリは確か500KBくらいだったと思います(1GBないです)

A 回答 (2件)

インターネットに接続出来ないのがメモリーが少ない・・・・

そんな素人な業者いるんですか(W
メモリ512MBだと、たしかにパソコン遅そうですが、XPのシステム要件は
128 MB 以上の RAM を推奨だから、遅いけど動くはずです。

ファイアーウオールの設定を無効にするとかありますが、インターネット接続
位ならどんなセキュリティーソフト入れてもつながると思います。
質問者さんもパソコンに詳しくないようですが、実家に帰ってパソコンの
状態見てみたらどうですか?
どうしても分からないなら、電気屋でWin7のパソコンを買って設定してもらう
のが良いと思います。
セキュリティーソフトは、電気屋で紹介してもらって下さい。
設定も含めて、10万以内で出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよねぇ。。。
回線が遅いのはともかく、メモリーと接続できないのは関係ないから
接続の問題だと思うけど…?ヤマダ電気とかで見てもらえば?と母に言うと、
そんなことはない!NTTのフレッツ光の問題だ。セキュリティのせいだ。と言い張られ(笑)、
業者にも問い合わせてどうのこうの、という話をされたので、
もしかして…と思って質問してみたのですが…こちらの事情ですみません。
やはり電気屋に持っていくのがいいんですよね。
私も話に聞いているだけなので、今度実家に帰って、ちゃんと調べてみます。

絶対にそんなことはない。

もう一度問い合わせしてみたらどうでしょう。
今までつながっていたのですから。
メモリー?それはパソコン内の問題で、表示に時間がかかる、立ち上がるが時間がかかる
ってことだけのはずです。

ルーターを増設していませんか?
2台目、3台目などのパソコンにも対応した「分配用の装置」です。
もしそれを導入しているのでしたら、その設定が必要になってきますよ。
詳細を(これとこれとこの装置がある。とにかくある!)と説明し、
もう一度問い合わせてみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母の話では、セキュリティを入れただけで、そのほかは何もしてないのに
つながらない!と言ってますが、
やっぱりメモリとは関係ない気がするので、
実家に帰って、見てみます。

問い合わせの電話をしたら、なかなかつながらなくて1時間もかかってしまったらしく、
その時はつながったらしいのですが、次の日からまた駄目になって。。。らしいです。
ってことは、つながるんですもんね…接続の設定だと思います。
私に「どうにかして!」と振られたので(苦笑)・・・すみません。

また、実家に帰って、私から問い合わせをしてみます。ありがとうございました。