プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

ちょっと諸事情がありまして、ジャックダニエルと似た味のウイスキーを探しておりますが、私はお酒には疎いので困っています。

値段はジャックダニエルと同じかそれ以下で、国産や外国産は問いません。

ご存知の方がおられましたら、教えて下さいませ。

A 回答 (2件)

ジャックダニエルは、何度か飲んだことがありますが

不思議と、他と比べて「こういう味」って記憶がないんですけど(私はです)
すいません。

あくまで「私だったら」の場合ですので。

・メーカーズマーク
赤い蝋(ろう)で封印してるので、置いてあったら目立ちます。
・ワイルド・ターキー
七面鳥のラベルが目印

どちらも、今は手に入りやすい価格ですが、昔(平成が始まったころまで)は1本1万円して、何か特別なことがあったら買ったもんです(遠い目)

逆に確実に味の違いがわかるという意味で
・フォア・ローゼズ
もあげておきます。
4つの赤いバラのラベルです。
バーボン特有の風味以外に独特の風味があり、一回飲んだら、記憶に残る味ですが
若干、慣れていない方むけのようなイメージを持ってます(あくまで私はです)
少し値が高い「ブラックラベル」だったらよろしいかと。

あと1番の方の回答に補足ですが(定番で恐縮です)
原料は同じコーンですが、作り方の関係で、ジャックダニエルは「バーボン」ではなく「テネシーウィスキー」とされてます。(樽の内側を焦がしてるとかしてないとかの違いだったかと・・・)
味は銘柄ごとの違いはあれ、最後の風味は同じです。(と思ってます)
同じく、コーンを原料とした「コーンウィスキー」というものも存在します。
私は1種類しか飲んだことないですが、風味はバーボンより弱かったと記憶してます。
あと、上記「ワイルドターキー」はコーンではなく「ライ」をベースにしたもの(バーボンではない)が存在しますので、お間違いの無いよう。
    • 0

ジャックダニエルというお酒は一般的にはウイスキーと言われていますよね?

そのウイスキーの中でも「バーボン」という種類に分類をされています。

嗜好品なので、どれが似たようなお酒なのかと言われても、人によって意見が分かれてしまいますから、似たようなお酒を探しているのであれば「バーボン」のお酒の種類で調べてみれば良いかと思います。

似た感じというのは?
国産のウイスキーよりもピリッとしているという感覚で良いのであれば?
「スコッチ」という種類のお酒も、それに近いお酒だと思います。

最近の国産のウイスキーも、いろいろと味覚が異なりそこそこ美味しくもなって来ましたので、いろいろな銘柄をためしてみるのも面白いかと思います。

あとは、その人の好みの問題ですね。
    • 0