プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で、PC管理者に社員のアクセス履歴が残る仕組みになっています。
IPアドレスは同じですが、個人が特定できるようにプライベートIPが設定されています。

私のPCからあるフリーメールに会社の数人に嫌がらせメールが送信されています。
会社は、アクセス先とアクセス時間から私を犯人だと思っています。
しかし、私は一切関係していません。

社内では私が不在時、もしくは私が使用している時に誰かが勝手に使用することはありません。
社内、社外問わず、会社のIPアドレスと私のプライベートIPがわかっていれば
本人に(私)になりすまして、違うPCからアクセスすることが出来ますか?

明日からも会社で疑われていると会社に行くのもいやで、すごく憂鬱です。
犯人を見つけるために出来ることはありますか?

A 回答 (3件)

>私のPCからあるフリーメールに会社の数人に嫌がらせメールが送信されています。


>会社は、アクセス先とアクセス時間から私を犯人だと思っています。

プライベートIPアドレスだけでパソコンを特定してるのであれば、ど素人みたいな管理者ですね。

受信メールのヘッダ情報を見れば「コンピュータ名」があると思いますので、それがそちらのパソコンと違ってれば別のパソコンから送信されたと証明できるはずです。

コンピュータ名はコントロールパネル・システム・コンピュータ名タブで確認できます。
    • good
    • 0

PC管理者にスキルがないのでしょうか。


会社のパソコンから離れる時にロックをかけていますか?
(CTFL+ALT+DELキーを押して"このコンピューターのロック"をクリック)
他の方は絶対利用出来ませんか?(パスワードなし,デフォルトパスは駄目)

□貴方のパソコンがウイルスに感染している
 勝手にメールを発信する可能性があります。

□社内から同じIPアドレスを利用したら、なりすまし可能ですが、
 その場合は、貴方がパソコンを立ち上げてる時は無理です。

□嫌がらせメールが届いた人に事情を説明して、メールヘッダーを見せてもらう
 また、届いた日時を教えてもらう。

□自分の勤務時間をエクセルでいいから正確に記録して、自分が会社にいない
 時に発信されたか確認する。

□嫌がらせのメールの内容は、わけのわからない英語メールではなく、
 誹謗中傷の内容でしょうか?
 (身近な社内の人しか分からないような内容?)
 わけのわからない英語メールなら、ウイルスの可能性が高いです。
    • good
    • 0

社外からは分からないかもしれませんが、社内IPアドレスは使用できる可能性があります。


ただし、MACアドレスという装置個別のIDは偽装できないので、MACアドレスの履歴を調べることも有用かと。ただし、LANカードを抜いて使用することもできるので無線は特定が難しいですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!