プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の男性看護師です。
現在は中規模総合病院の手術室で働いています。
今は特に困ったことはありませんが・・・将来が見えません・・・

(1)女性が多い環境ということは当然で今は普通に絡んでいますが、そのうちセクハラとか言われるのではないか・・・

(2)年配になれば体力も落ちますし夜勤も出来るかどうか・・・

(3)うちの病院は男性の役職(師長、副師長)がいません。役職につけるのか・・・つけたとしても(1)のことがあって、部下とうまくやっていけるのか・・・

(4)研修とかやたらありますが、役に立っているとは思えません。そりゃあ全てが合理的なことばかりとは思いませんが、広く浅いことが多すぎる。どのような看護師になりたいのか、なればいいのか見出すことができません。というか、どんだけ幅広く勉強せなならんのだ!という感じです・・・

(5)放射線技師や臨床工学士の方をみていると羨ましいです。←(1)~(4)の問題が全て解決できそう・・・・
しかし、結婚もしており、いまさら学生に・・・というわけにもいきません・・・

男性看護師の方で「俺はこういうことを狙っている!」「こう考えてる!」「これが秘策!」とかあったら、アドバイスおねがいします!

A 回答 (3件)

身近に男性看護師の管理職が居られないので、ロールモデルが無いのでしょうね・・・。

病院の中で最初の管理職になる、というのもエネルギーが必要でしょうし、看護部長クラスの女性看護師の中には男性看護師を嫌悪する人も稀に居られますし・・・。

手術室であれば、(実力や努力にもよりますが)大きな病院でも働き口はあると思いますので、一度その様な大学病院クラスの病院に転職を考えてみてはいかがでしょうか?その中で、先輩の男性看護師さんと出合う事で、自分の将来が明確になるということもあるかもしれません(中には、転勤先の病院で結構優秀だったにもかかわらず大学病院では平凡な能力しか無かったということでかえって落ち込むような方も居られますが・・・汗)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

1)セクハラと思われるような行為、言動をしなければいいだけの問題です。

これは非常に簡単です。
私も職場では男は自分ひとりしかいませんので、軽はずみな言動は決してしないようにしています。
冗談を言うときも、容姿に関するようなことや下ネタを避ければいいのです。
普通に働いていて、同僚の体に触るようなこともありませんし、セクハラと思われるような行動や言動は自分の心がけ次第で避けることができます。
普段から気をつけるようにしておけば大丈夫です。
すくなくとも、わたしは10年以上同じような環境にいますが、セクハラといわれたことはありません。

2)夜勤がない仕事もたくさんありますし、50歳くらいの女性看護師さんだって夜勤をこなしている人はたくさんいます。手術室でそのまま働くのは厳しいかもしれませんが、いまの経験を生かして働ける職場はたくさんあります。
同じ病院で働いていきたいのであれば、病院側があなたを必要な戦力として捕らえているのであれば、適切な部署に配置してくれるはずです。

3)1に書いた通りです。

4)どういう看護師になりたいかは、自分で決めることです。

5)質問を読むと、甘えているとしか思えません。わたしがいままで知り合った男性看護師は、現場のトップ、あるいは責任者としてバリバリ働いている方が多く、男性としてのリーダーシップを発揮して現場をまとめていました。もうちょっと自分に厳しく働くようにしてみてはいかがでしょうか。命を預かる仕事ですから、真摯に働いていけば、周りもきっと認めてくれるはずです。認めてくれないと思っているのは、自分自身に問題があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

医療知識や看護経験を活かせる分野のご勉強もしてみたらどうか。

相談業務や援助業務、助言などの仕事の分野を。
 たくさんあるはずですが。
 教員や研究の道もあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼