アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リビア、最終的にどうなりますか?

経済面でガソリン高騰とまだまだ石油製品の値が上がると言われてますが、景気はどう変わるんでしょうか。

A 回答 (1件)

まずリビア。

最終的には民主派が政権を得るでしょう。ただ少々時間がかかると思います。というのもカダフィとその関係者たちが生命と多少の資産を手にして、落ち着ける先を確保する必要があるからです。欧米は、もはやカダフィが政権を担い続けることは拒否するでしょうが、カダフィには様々な借りや秘密協定がいくつもあると思われます。したがってカダフィ一族を上手にリビア国家権力から切り離す工作が必要になるでしょう。

原油代の上昇は続くでしょう。中東の民主化は値上がりの理由の一つですが一時的なものです。原油代はあくまで需要と供給のバランスで決まります。先進国の景気が停滞してもBRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)の成長が続く限り需要は伸びますし、BRICsはロシア以外は原油の輸入国です。

世界的な景気はBRICsやASEANが駆動することになり、これらの国々は好景気に沸くでしょう。アメリカの景気落ち込みはそこそこのレベルにはなるでしょうが、EUや日本はかなり困難な状況が続くと思います。特に日本は国債の発行が限界に達すると「打つ手なし」になる恐れがあります。
    • 0