プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道料金の下水道料金について教えてください。

3ヶ月程前に引っ越してきて、それから2度水道料金の請求書がきたのですが、2回とも下水道料金の欄には*****と記載されていて、上水道のみの請求になっています。

これは何か問題があるのでしょうか?それとも下水道料金が無料ということなのでしょうか?

不動産屋での契約書には公共下水道と書かれていました。


どなたかわかるかたいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

引っ越しされた建物の設備に きっと浄化槽があるのだと思います。


以前 浄化槽のある物件にいたときに やはり上水道のみの請求でした。
    • good
    • 2

二ヶ月ごとに上下水道交互に請求くと思いますよ

    • good
    • 3

no.1の方の回答どおり、浄化槽の場合は側溝に放流するので、下水道料は請求されません。

    • good
    • 4

私も他の回答者様同様に浄化槽があるために下水道使用料が発生していないのだと思いますが、居住される建物の周りに、コンクリートなどで周りを覆われた蓋などないでしょうか?



浄化槽の場合、下水道使用料の代わりに浄化槽清掃費(汲み取り)、浄化槽点検や検査などの費用が発生します。これは高いですよ。月割りで平準化しても下水道使用料より高くなるのが一般的です。
    • good
    • 2

私はこう推理しました。


貴方の家は賃貸住宅です。水道料金は個別メーターで請求があります。
浄化槽がありますが、このメンテナンス料金は管理費の中に含まれている。
不動産屋での契約書の公共下水道は間違いで、水洗である。
どうでしょうかねこの推理は。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!