プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、1才2か月でメスのトイプードルを飼っています。この子が仔犬の時から涙やけがひどくて悩んでいます。6か月くらいの時に病院で涙鼻管洗浄をしてもらいましたが、特に詰まっているわけではないと言われました。後は手術という方法もあるそうですが、必ずしも治るわけでもないそうですし、恐いので避けたいと思っています。食事は仔犬のころから「ロイヤルカナン・プードル用」を与えていましたが、最近になってペットショップの店員に薦められてアレルギー体質に良いとかで「ロイヤルカナン・ミニ ダーマコンフォート」に変えてみました。まだ1か月ほどですが、特に良くなっている感じはしません。一緒にいる時はなるべく濡れたらすぐに拭いてあげていますが、匂いもかなり気になります。このまま放置していて良いものでしょうか?何か良い方法をご存知の方がいましたら、アドバイスを頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

やはり手術は麻酔のこともありますし、心配ですよね。


私も、(当面は)手術しなしという方針には賛成です。
そして、やはりフードの変更で変化の具合を観察するというのが望ましいと思います。

【ロイヤルカナン・ミニ ダーマコンフォート】について、ちょっと調べてみました。
●原材料:米、小麦グルテン、動物性脂肪、小麦、コーングルテン、とうもろこし、脱穀オート麦、加水分解家禽、レバー、・・・・
●成分値:蛋白質24%以上、脂質15%以上、・・・・

ご存知の通り原材料は、多い順に記載されることになっています。
このフードを見ると、2番目に小麦グルテン、4番目にも小麦、5番目にコーングルテン、6番目にとうもろこしとあります。
記載された原材料を見る限り、米・小麦・とうもろこし、オート麦と随分と穀物減量が多いことがわかります。
にもかかわらず、蛋白量は24%以上。
これって変だと思いませんか?
その理由は、「グルテン」です。
「グルテン」は、穀物から取れるたんぱく質のことで、このフードは、蛋白質の多くを穀物から供給していることになります。

犬の食性については、諸説ありますが、肉食または肉食性の強い雑食と言われることが多いです。
その犬が、植物由来のたんぱく質を食べ続けることは、やはり負担が多いだろうと思います。
吸収しきれない栄養素の残りかすは、肝臓を疲弊させ、腎臓の目詰まりを起こします。
これを外に出そうとする作用の一つが涙やけではないか、と考えられるわけです。
>匂いもかなり気になります
これは、出ている涙に、体にとって不要な老廃物が含まれていることの証拠だと思います。

*ところで、このフードの説明によると「小麦グルテン」は、吸収率99%だそうです。
が、本来小麦から吸収されるたんぱく質は50%以下と考えられてます(一般的に植物性蛋白質は吸収率が低く、「タンパク質の質が悪い」と言われたりします)。
どのような加工によって、そこまで吸収率を高めているのかはわかりませんが、そのような無理な吸収をさせることが負担にならないとは言えないのではないかと思います。
また、このフードは、植物性蛋白質がアレルゲンになりにくいとして小麦グルテンを使っていますが、むしろ小麦グルテンは、アレルゲンになりやすいために倦厭するメーカーも多いくらいです。
参考に
http://www.dog-magazine.jp/dogfood/allergy_01001 …

私なら、まず、このフードは止めます。
そして、最低でも原材料の2番目までは動物性タンパク質でできているフードに変更します。

ただ、食餌による涙やけの場合、摂取するたんぱく質や脂質の量にも配慮しなければなりません。
過去、同様の質問に回答したことがあります。
ご覧になってください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5704688.html
#4です。

現在のフードはかなり穀物減量が多いので、質の良いフード(犬にとって吸収のスムーズな原材料=動物性原材料を使用している)に変更すれば、現在と同レベルの蛋白・脂質量でも涙やけは改善するかもしれません。
ただ、日常的な活動量が少なかったり、そのようなフードに変更しても良くならない場合は、蛋白量20%程度のフードに変更することも視野に入れてもいいかもしれません。
そこまでやってみて、改善が見られないようなら、手術も検討するということでどうでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。とても具体的に回答を頂いてすごく参考になりました。添付していただいたURLも勉強になりました。今までずっと良いと思って与えていたフードですが、本気で変えてみようと思いました。自分でもいろいろ調べてより良い物を選びたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 00:04

すでに回答の方のとおり、フード(口にする内容)に左右されます。


まずロイヤルカナン、サイエンス、ユカヌバは最悪だとおもって間違いありません。
 もちろん愛犬元気などはもはやドッグフードではありません。
「動物性油脂」「XX副産物」「家畜脂肪」などという原料が含まれているメーカーのフードは与えないことです。
 それらの原料には殺処分された犬や首輪などが含有されているとも言われています。
 それらには有害金属や薬品が含まれている可能性があるのです。
 ぜひ書籍 「食べさせてはいけない!」 をお読みください。

 アメリカであるメーカーのフードを食べてなくなったペットのためにフードメーカーと戦ったドキュメントが記載されています。

 まずは 自ら検索です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。とても具体的に回答を頂いてすごく参考になりました。今までずっと良いと思って与えていたフードですが、本気で変えてみようと思いました。自分でもいろいろ調べてより良い物を選びたいと思います。お薦めの書籍も読んでみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 00:06

とりあえず今の涙やけを改善するために、ホウ酸を使ってみたらどうでしょうか。


うちの子も薄い色なので、あまり手をかけないでいると涙やけになってしまいます。
そんな時は、市販のホウ酸を記載通りに溶かして、ガーゼなどにたっぷり染み込ませ、拭いてあげます。
その後は、軽くホウ酸も拭き取ってあげてください。
たくさん付きっぱなしにしておくのはあまり良くないようなので。
面倒ですが、毎日きっちりやるとだんだん涙やけも薄くなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。とても具体的に回答を頂いてすごく参考になりました。さっそくお薦めのホウ酸を使ってみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 00:13

加熱処理された高カロリー、高タンパクな食べ物をいつも食べていると、


涙管にタンパク質の代謝副産物がこびりついたり、涙の成分もドロドロとして、
サラサラと流れにくくなります。
それが涙管壁などの細胞が剥がれたものと固まったりして涙管を詰まらせるのです。
元々、涙管の細い小型犬は、特に症状を起こしやすいのが特徴です。
過食や分解のしにくい加工食であるジャーキーを食べることで
細い涙管はすぐに詰まりぎみになってしまうのです。

ジャーキー、乾燥肉(アキレスやスジも含む)
甘いおやつ
添加物の入った食べ物
半生フード(ジャーキーのような軟らかいフード)
高カロリー食

上記は一切やめます。

消化分解のしやすい低タンパク、低カロリーの食生活を心がけます。
加熱などの加工をした食べ物は、分解がしにくく、涙やけ改善に適していません。

ご褒美やコミュニケーションとしておやつを必要とする場合は、

無添加の素朴な手作りクッキー
生フルーツや生野菜
ドッグフード
などを少量ずつあげるようにします。
ガムやグリニーズなども出来るだけ控え、 硬いものを噛ませる場合は
おもちゃや生骨などがお勧めです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。とても具体的に回答を頂いてすごく参考になりました。今までずっと良いと思って与えていたフードですが、本気で変えてみようと思いました。自分でもいろいろ調べてより良い物を選びたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 00:11

生涯初の愛犬が3歳になった者です。

どうせご飯を変えるならメーカーごと変えた方が良いですよ。その商品の原材料がわかりませんが大概同一メーカーですとそれ程中身に差はないですし。メーカー自体を変えると良くなった等の話を聞きますが、個体差もありますのでどのメーカーが良いとは一概には言えません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。私もフードをメーカーごと変えてみようと思っていましたが、実際どこが良いのか分からなくて変えられずにいました。ネットなどでいろいろ調べてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!