プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

狭い庭やベランダでも家庭菜園ができるということを知り春から挑戦してみようと思っています。
つくりたい野菜はジャガイモ、ナス、トマト、ピーマンなど料理によく使う野菜がいいなと思っています。
ベランダ菜園についてわかりやすく書かれているホームページをご存じの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?
あと、これは作って正解だったみたいな野菜があれば教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も春から挑戦してみようと思っています。


参考にさせていただいているサイトは以下のサイトです。

「ベランダ菜園で野菜作りを満喫 初心者にやさしい家庭菜園」
http://yasai.with-life.net/

質問者さまが作りたいと思っている野菜の作り方は全部書かれていました。

私もジャガイモ、トマトは作ろうと思っています。
あと去年は母がサラダナ(サニーレタスやサンチュ)を手軽に作っていてよくもらってサラダを満喫していたので、今年は自分で作ってみようと思っています。
何度刈り取っても次々成長してくるらしいので初心者には簡単そうですし、見ていても楽しそうですよ。

参考URL:http://yasai.with-life.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても見やすくて分かりやすいサイトを教えていただきありがとうございました。
写真や画像がたくさんあるようで初心者でも理解しやすく栽培できそうな気がします。
サラダはウチでも毎日食べているので挑戦してみようかと思いました。
お互いに春からがんばりましょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 14:58

ベランダ栽培といったらここですかね。


SPAとかで取り上げられていましたし。
野菜ごとの難易度も書かれています。

http://pepepexchapy.blog.shinobi.jp/

どうせならちょっと変わった土を使わない
栽培方法を紹介します。
ぱっと見敷居が高く見える水耕栽培ですが、
土を使わないので簡単で収穫量もかなり多く
虫の被害も減るのでお勧めです。
我が家ではイグアナを飼っている為に出来るだけ
低・無農薬の野菜を大量に作る必要があった為に
土から離れた方法を取っています。

お勧めの野菜はミニトマトやパプリカ・ピーマン
シソですかね。
去年はミニトマト500個位、パプリカは50個
位収穫できました。
ジャガイモ・大根・にんじん等の土の中で
出来る物は土で育ててください。

http://www.kyowajpn.co.jp/hyponica/petitfarm/

土で行うならネギもお勧めです。
スーパーで根っ子付きのを買って
切って捨ててしまう根っ子の部分を
植えておくと成長も早く良いです。
ただ、ネギは種からだと時間が掛かるので
種から育てるのはお勧めできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土を使わなくても野菜作れるものなんですね。
初めて知りました。
挑戦してみようと思います!
ミニトマト500個には驚きました。
それくらい収穫できたらいろいろな調理方法で食べれるのでいいですね♪
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 14:51

お気に入りからいくつか抜粋しました。


良かったらお使いください。
http://yasai.ukkari.info/
http://www.kanri-seikatu.com/
http://www.iris-saien.com/index.html
http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/saien …

私はプランター菜園でやっていますのでイモ類は作ったことがありませんが、
夏野菜ではオクラ、トマト(プチトマト、中玉)、ナス、枝豆が
受粉の手間もないですし作りやすく感じました。

ハーブがお好きなら夏はバジルや紫蘇などもうまくいくと一本からたくさん葉が出るので便利です。
ゴーヤーやキュウリなどは作りやすく、蔓の植物ですからグリーンカーテンを作ることもできますので、
夏場の冷房を節約することができるらしいです。

作って正解と思ったのは私はニラです。多年草で球根が分球していって株が増えるので
真冬にどうしても食べたいのでなければ手入れさえしてやれば年中生えてきます。
パセリも植えっぱなしですが、たまにしか使わないのにいつも生えていてくれるので便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのサイトを教えていただきありがとうございました。
ざっと目を通した感じですが、とても参考になりそうなサイトばかりですね。
グリーンカーテンというのもいいなと思いました。
ゴーヤ好きなので挑戦してみようと思います。
ニラが年中収穫できるのも魅力的ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!