プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の面接のところにグループ面接や集団面接とかいてあるのですが、グループ面接と集団面接の違いってなんですか?グループ面接はディベートみたいなことをやらされるのでしょうか?

A 回答 (1件)

春から教員になる者です(^◇^)



去年の夏に採用試験を受け、
グループ面接・集団面接両方が実施されました。

・グループ面接(私の時は「グループ討議」とも呼んでいました)
受験生(おそらく5~6人程度)でグループを作り、テーマについて意見交換をする。
その様子を試験官が見る。

・集団面接
受験生(おそらく5~10程度)で同じ部屋に入り、試験官から同時に質問をされる。
挙手か試験官から指名(順番を指定)されたら答える。


私の時はこんな感じでした。参考にしてください(*^^)
頑張ってね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!