プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事件がありましたよね~、
聞いていて、なんでだよ~って思いましたね。
あれだけ警察がやめろっていってるのに、
それでニュースでは、今のところ対応策が
ないといっていましたが、
無理やり飛び込めないようにする方法とかって
だめなのでしょうか?
道頓堀川の上に鉄板をしくとか、
これなら、飛び込んだら、水しぶきじゃなくて、
血しぶきがとぶことになりますから、
絶対飛び込まないと思うのですが、
そういった方法ってないのでしょうか?
と思いました。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (9件)

その事件のニュース見ていて番組司会者が「飛び込みたかったら飛び込めば良い。

ただし国も府もいっさい補償しないようにするといい」と言ってました。それでいいんじゃないかと思いますけどね。付け足して言うと、警察もいっさい加減せず、川に入り汚い足で道に上がったら、故意に公共のものを汚したとして逮捕して罰金請求するとか?現実的にできるかどうかは解りませんが。

今回のは、突き落とされたとのことなので殺されたんですね。その前に酔って川で泳いで遊んでいた(一度飛び込んだとも行ってました)とのことですから、もう一度飛び込むつもりだったのかもしれませんが。

仮に今回のものが自分で飛び込んで、おぼれて死んだのなら「悲しい」事故ではなかったでしょうね。
集団心理というのは怖いものなのでやっぱり「悲しい」事故かも。

今回の一連のニュース見てて一番悲しかったことは、クソ共が撒き散らしたゴミを、朝、ボランティア(たぶん「真の阪神ファン」)と府の人たちが回収してたことですか。とりあえずカニ道楽の目をとった人間はその日のうちに見つけて(電車など交通機関全部止めて、道路も完全封鎖してでも)カニの目が見つかるまでそいつらの目玉を抉り出してかわりに付けとくとかしてもいいと思うんですよ(絶対ダメ)。朝、カニの目を探し出し胸に抱く店員さんが今も忘れられません(悲しすぎるぜ)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カニの目事件は、なんでそんなことするんだろうって
思いましたね、
意味不明です、まったく

どれだけ高いフェンスを設けても,「飛び込みたい」という強い意志を持った人たちがいる以上,「飛び込み」を防止するのは困難でしょう。

5mのフェンスを設ければ,ダイブの高度が5m上がるだけで,危険度もその分アップするでしょう。他の掲示板に,橋を通行禁止にするという案もありましたが,これでは行政への反感は益々強くなるでしょう。ちょっとした暴動へも発展しかねません。
 私考えるに,あの場所での「ダイブ」そのものに問題があるというより,あそこで負傷者や死人が出ることに問題があるのではないかと思います。安全に,健全に「ダイブ」ができる環境を作ってしまうのも手か・・・と考えます。
 この際,道頓堀川をキレイにするのはいかがでしょうか。掘全体の浄化キャンペーンを実施し,橋の近くには直ぐに岡に上がれるように階段を取り付けましょう。そして,阪神優勝の日には,レスキューを完全配備し,勇気あるダイバーに温かい声援と救援の手をさしのべましょう。テレビ中継も偽善的・批判的な映像を茶の間に送るのではなく,ダイバーにインタビューしたり,パフォーマンスに対しての授賞を行いましょう。そして,日本中の阪神ファンは,試合の中継が終わると同時にチャンネルを切り替え,思う存分「ダイブ」を楽しみましょう。
 ほら・・・なんとかイベントとしての価値が出てきそうな予感です。そこで,賢明なお役所に「道頓堀ダイブ」のイベント化を提案したいものです。お役所がやらないのなら民間のイベント会社が企画してもよいでしょう。
 さて,イベントとなると・・・いろいろ制約や問題も出てきます。酔っぱらいのダイブは困りものです。そこで,きちんと受付をつくりましょう。F1でも「車検」,鳥人間コンテストでも「機体検査」があるように,きちんと参加資格や身体能力・状態にレギュレーションを設け「身体検査」を実施しましょう。なんなら,参加料をとってもよいかもしれません。身体検査を無事通過した方には当然,同意書なり承諾書を書かせましょう。それからライフジャケット式のゼッケンを身にまとい橋から華麗なダイブを披露します・・・。
 キレイな掘・・・選ばれた勇者・・・安全なダイブ・・・華麗なる技・・・そして,マナー・・・・・それが10年~20年の不定期なスパンで繰り広げられる夢の大阪一大イベント・・・
イベント会社の方,お役所の方・・・いかがなものでしょうか。

私は個人的に,酔っぱらいが暴走する今の「ゲリラダイブ」は見たくありません。でも,ダイブのない「阪神優勝」も寂しい気がします。また,ダイブ禁止の目的で掘りに張り巡らされるフェンスも見たくありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく安全なら私もとびこんでほしいですね~、
安全なら、そして死人がでないのなら、、
まったくです。

neterukunです

だいたいね、そういう条例とかしっかりした対策を
とらずに浮かれてた太田知事の責任じゃないかと思うね。

私が知事だったら川ざらいなんか絶対しない。
するとしたら優勝してしばらくたって冬だ。

飛び込んだらダメといっておきながら
飛び込みやすくしてどうすんねん!
っておもいますね。
ほんまリコールしたいわ!

被害者の方は阪神の日本一もみれずに
なくなられたわけでさぞ無念でしょう。

私なら「飛び込む」という行為は
喜びのひとつの表現と思う。
ですが非常に危なくしかも不潔です
ですからその表現を別に作りますね
そんなことしなくてもいいイベントを。

どっかべつのとこで太鼓叩くとか踊るとか
なんだっていいんです
優勝したらそのイベントをみんなでやろう!
って提言しますね。
谷町筋でも御堂筋でも長堀通りでもいいです
そこで10万人のウェーブとか

そういう危なくないイベント作りますね。
作れるのに作らないコレだから大阪が馬鹿にされる。
私が知事しましょうか?
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウェーブはいいですね、

悲しいですね。

せっかく阪神が優勝したのに。。。
「阪神ファンなら飛び込むな」とでも星野監督が言っていればよかったのかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本シリーズで優勝したら
一体どうなるんでしょうね?

大阪府民、大阪府警、恥さらしだけのことです。

マスコミのカメラガ待機しているから、馬鹿が川に飛び込む、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに恥さらしですね。
尼崎の駅でも
噴水の水をコーンでバシャバシャってのも
ありましたね、

別に対策を施す必要はないと思います。

何やったって、飛ぶ奴は飛ぶし、川全体に蓋でもしない限り、下手な防御策をすると逆に挑戦者魂を煽って、飛び込むところを探して飛ぶんじゃないですか。

そんなアホのために税金で対策を取ることはないと思います。やりたい奴は、やりゃあいいんじゃないでしょうか。それを中継するテレビ局もテレビ局です。目立ちたがりの連中に火をつけるだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
<それを中継するテレビ局もテレビ局です。
でもこうなった以上問題にせざるを
えませんよね~

ピラニアを放流するとかどうでしょう。

というのは冗談ですが、
通行止め(ダイブしそうな時期だけ)が手っ取り早いような気がします。
こういうお調子者(祭り好き)っていつもどこにでもいるものですが、
マスコミの報道もあおっているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピラニアですか、、
それもいいと言えばいいですね、
でもピラニアが腹痛にならないか
と思ってしまいます

こんにちは。

今回のは、鉄板が強いてあっても防げなかったですよ。
欄干の上を歩いていた人を見物人が押したのが原因のようです。

本人は飛び込むつもりでいたとしても、本人の予期しないタイミングで押されるとパニックとなり、こういう事になってしまったわけですね。

自分で飛び込んだのならこういう結果にはなってないでしょう。

ただ、やっぱりあんな汚い、危険な川に飛び込む事自体自殺行為なのは確かですよね。
病死した人が今までいないのが不思議なくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鉄板あったら、絶対飛び来ないと思うのですが、、
<病死した人が今までいないのが不思議なくらいです。
大腸菌がうようよいるらしいですね、

我が家でも話題になってました。

5000人近くの人が飛び込んだらしいですね・・・
あれだけ,飛び込まないようにと言ってきたのに,5000人も飛び込んだなんて驚いています。
そして,ついに悲惨な事故が起こってしまいましたね。

絶対,飛び込みが出来なくなる方法としては,いくつかあると思うのですが,手っ取り早く出来る方法は橋の通行を制御するとか?
全く通れなくしてしまうと,飛び込まない人が迷惑するので,橋の真ん中だけ通れるようにして両端は警官が並んで立ってるとか?

これから日本シリーズも待ってますので,またダイブする人がいるかもしれませんね。
こんな悲しい事故があったばかりですので,これ以上飛び込む人がいなくなるといいんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。