プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本ハムのドラフト1位ルーキー斎藤佑樹投手(22=早大)がプロ初先発する13日の横浜戦(横浜)をTBSが地上波で中継することが9日、分かった。
地上波によるオープン戦中継は極めて異例で。

というニュースがありました。

そこで質問です。

(1)地上波以外に何がありますか?
(2)地上波で見るメリットは?
(3)オープン戦中継は地上波は異例とありますが、
 普通は何です?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

昔は。

地上波で、巨人戦のみならず、阪神戦やローカル局主体で、オープン戦の中継が行なわれていました。しかし昨今の、野球離れや、放送スタイルの多様化・BS/CS・ネット、などで公式戦の地上波野球中継は視聴率が上がらずどんどん減少してきています。そういった中で話題性を持った斉藤投手の登場で、野球ファンならず、一般の主婦や子供も斉藤投手を見たい。という声が沸きあがっており、TV局は視聴率が取れると急遽中継を決めたものでしょう。政治が混沌とし、中東情勢も不穏で、ガソリンは高騰し、外出は減るなかで、久々に登場したヒーローを国民が歓迎した結果ではなないでしょうか。このことで逆に斉藤投手にプレッシャーにならなければ良いなと老婆心ながら心配してしまいます。頑張って欲しいですね。また、同世代の沢村・福井・大石などの新人も活躍が期待され、坂本・田中将など迎え撃つプロの先輩同期生等も活躍して、プロ野球人気復活に向かえば大変嬉しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご返答ありがとう御座います。

斉藤選手は視聴率が取れると読んだと言う事ですね。。

がんばってもらいたいですね。。

お礼日時:2011/03/10 10:23

(1)地上波以外に何がありますか?


衛星放送(BS、CS)、CATV

(2)地上波で見るメリットは?
TVを持つ全国民が試聴可能。
衛星放送(CS)の普及率はせいぜい10%台

(3)オープン戦中継は地上波は異例とありますが、普通は何です?
そもそもの放送がない、CS等の有料チャネルでの試聴等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本中継はないと言う事なんですね。。

あまり野球自体を見ないので、
全て放送されていると思っていました。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/03/10 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!