電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50歳の私です。
一番悩んでいることは加齢による体臭、口臭です。
大事な人と会話する時、気を使います。体臭、口臭に消す方法に教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

50代目前の私です(笑)私も昨今は「加齢臭」や口臭に悩んでいます。

体臭に関しては、朝、出かける前にシャワーを浴びる事と、着る物、特に下着の洗濯の時に、重曹やミョウバンなどを混ぜて、臭いが残らないようにし、上着には衣類専用の防臭スプレーをかけています。
口臭に関しては、こまめに歯を磨き、磨いた後で洗口液を使っています。のど飴などをなめて、口の中が乾燥しないようにもしています。
ストレスや疲れがたまると臭いがきつくなるようです。特に、胃腸の具合が悪い時は口臭がきついですね。
でも、加齢には勝てませんから、あまり気にし過ぎないようにして、余生を楽しく生きたいですね。お互いに頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いてどうもありがとうございます。
そうですね
余生を楽しくて生きるしかないね。
ご回答様と共に頑張って行きましょう!本当にありがとうございました!

食べ物・飲み物に気を付ける事も必要でしょう。

アルコール類・油っこいもの・タバコは控えるなど...

適度な運動や、サウナで汗を流したり、

エステで顔の油分を取ってもらったり、

デトックスで体の不純物を取り除いたりも

効果的だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

歯周病も口臭の原因になりますから、歯医者に行くというのも一つの方法だと思います。

歯周病なら治療が必要ですし、そうでなくても虫歯のチェックや歯石除去などを定期的にすることも大事です。
それから、食べかすなど歯の間に詰まったりもしますから、デンタルフロスや糸ようじなどで日頃から取り除くことも必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
歯医者へ行く方法があるね!
歯周病がなくても毎日、歯の周りにチェックしたり、清潔するように心をかけて いる必要ですね。
本当にありがとうございました!