プロが教えるわが家の防犯対策術!

単純に個人情報の売買を法律で規制できないんですか?
勝手に名前とか住所とか電話番号をうってほしくないです。
この前も変な勧誘かかってきたし。

A 回答 (2件)

個人の了解なしに第三者への公開、転用など出来ないよう、


個人情報保護法が作られましたが、いつ、誰が、何処で手に入れ、何処へ売ったか、
特定が困難なので、実質取り締まるのは難しいのではないでしょうか。

結局、信用できる所以外では登録しないようにするとか、
自衛するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察が糸をたぐればいいのに

お礼日時:2011/03/11 00:22

規制されてますよ。


「一定数以上の情報を扱う事業」は個人情報を外に漏らすことを規制しています。


勧誘の99%以上はハローページに載ってる情報からですよ。
NTT固定電話を持った時点で勝手に掲載されますので。

NTTに連絡すれば今後掲載しないように出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTTにいっさいのせてませんが携帯ですので

お礼日時:2011/03/11 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!