アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPU
Intel(R) Pentium(R)4 2.40C GHz FSB800MHz BOX

メモリー
サムソンチップ DDR PC3200 CL3 512MB×2

ハードディスク
Maxtor 型番:MXT-6Y160P0
    
マザーボード P4P800 Deluxe

ビデオカード
VGA Gecube Gc-R9600Pro-C3Lite


ビデオキャプチャー
PIXELA 型番:PIX-MPTV/P4W

FDD MITSUMI アイボリー

モニター
液晶モニタ:SHARP 型番:LL-T19D1H

ドライブ
DVD-MULTIドライブ:Panasonic 型番:LF-M621JD

OS
Microsoft WindowsXP Professional OEM SP1a 日本語

ケース
サンワダイレクト400Wケース

という構成でPCを自作したのですが、5回中4回位の確立で電源を押してからPCが固まり(電源ランプ、ハードディスクランプつきっぱなし)BIOSをよんでくれません。やはり相性というやつでしょうか??接続関係は何度か確認してあっていると思うのですが、、、。起動すれば問題なく使えます。何からあたってみればいいでしょうか??

ご指導よろしくお願いします。

それとBIOSのプログラムは発表と同時に新しいのに入れ替えた王がいいのでしょうか??

A 回答 (6件)

こんにちは



ビデオキャプチャーとメモリを1枚にして起動したらどうなりますか?
これでもし問題なく起動できれば電源容量が不足してる気がします。

その他考えられるのは以下の3点です。
1.メモリ
ASUSが推奨してるチップかどうか?マニュアルに記載してあると思います。
2.電源容量
ASUSの違うチップのマザーで電源喰いのを使ってます。
電源の以下の容量を教えてください。
+3.3V
+5V
+12V
3.あるShopではこのマザーとRadeonの組み合わせは
外部給電タイプを推奨してました。
例)Radeon9600でなくてRadeon9500や9700を勧めてました。

気になったのは上記3点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすいません。電源要領は

+3.3V 15.0A
+5V   30.0A
+12V   15.0A

と記入されております。

一応ビデオカードと電源を交換してみようと思うのですが、電源で安定性のいいもので何かお勧めのものの型番等でも教えていただきたいのですが。

お礼日時:2003/09/27 22:12

こんにちは



別のスレを立てるならこちらを終了してください。

怪しいと思うのはメモリ、電源、グラフィックです。
1.メモリは動作確認が取れてるタイプですか?
2.グラフィックは某Shopではお勧めしてない組み合わせです。
※高性能タイプなら外部補助給電のものが・・・
他のグラフィックありませんか?
3.電源ですがウチで使ってるのは
ENERMAX EG465P-VEII(FCA)です。
+3.3V、+5V、+12Vがそれぞれ
35A、35A、33Aあります。
今のところコレに替えてから安定動作しています。

Shop(購入店)へPCごと持ち込んで大容量電源を試してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

どうも、メモリーの相性のような気がします。


メモリーの交換保証が付いているところで買われた場合は、交換をしてくれると思います。
まずは、販売店にご相談下さい。

はずれていたら、ごめんなさい。

クール
    • good
    • 0

自作PCのように部品ごとに動作確認が取れていない場合、OSをインストールした後に「増設」するのが「セオリー」。



最初からキャプチャボード等を挿して組み立てると、どこが原因かわからなくなる。

最小構成(マザーボード、電源、CPU&CPUクーラー、メモリ一枚、VGA、スイッチだけ)で起動テストしてください。
FDDもCDもHDDも必要ありません。

ここまでで、起動できなければ

まずは「CMOSクリア」
それでも起動できなければ
・電源容量不足、または電源制御回路周りを含む不具合・不良。
・CPU周りの装着ミス、または不良
・メモリの不良、または装着ミス
・VGAの不良、または装着ミス
・スイッチ、配線ミス
・FSB、コア電圧設定ミス
・12V補助電源コネクタ装着ミス
・その他配線ミス
 ・
 ・
 ・

最小構成で動けば順番に増設していく。
デュアルチャンネルDDRだから、最初はメモリ
次にドライブ類

ひとつずつ足していき、トラブルが出た時のデバイスが原因。

増設PCIボードはOSが完全に動くようになってから行う。

参考URL:http://www6.milkcafe.to/~torim/br/01/
    • good
    • 0

>Panasonic 型番:LF-M621JD



最新のDVDマルチドライブですね!私も買いましたよ。

的外れかもしれません。ASUS P4P800 Deluxのマザーボードですよね!
まずは、BIOSが読み込める状態にするのが先決と思います。

日本語マニュアルのページ、2-12を参照してみてください。デュアルチャンネルのメモリーは、青青または、黒黒に差込ます。
私も、最近865PEのボード(2台)に変更しました。
最初、いい加減に、メモリーを差し込んでいました。不安定でした。

No.1の方が言われているように、起動時のビープ音が大事です。正常であれば、1回(ぶー)です。
他の人の受け売りですが、↓を参照してみてください。私も重宝しています。

http://www.redout.net/data/bios.html

>それとBIOSのプログラムは発表と同時に新しいのに入れ替えた方がいいのでしょうか??

それより、現状でBIOSが表示できることが先決では!!
そのためには、最小構成で、ハードディスクもフロッピーもDVDもはずす(ケーブルをはずすだけ)して、問題を切り分けてはと思います。

参考URL:http://www.redout.net/data/bios.html
    • good
    • 0

DVDドライブ,ビデオキャプチャー,FDDを外して


起動してみてはいかがでしょうか?

高性能(?)なマザーボードなら起動時になんらかの
トラブルがあればビープ音などで障害状況を知らせて
くれるのですが...

BIOSでCPUの認識は大丈夫ですか?
メモリとマザーボードの相性というのが結構あるようですが
大丈夫でしょうか?
起動してBIOSまで表示されないということならCPUの誤認識か
メモリの不良/相性問題が考えられそうですが。

できれば、マザーボードの型番だけでなくメーカーも
書いた方が回答される方も調べやすいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!