アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築数年の、3階建て中古二世帯住宅の購入で・・・悩んでいます。

土地約90m2・建物約170m2。
1階は今は空き倉庫(乗用車が4台入る位:元店舗)・トイレ・1つの玄関・階段。
2階は風呂・トイレ・台所・リビング・大きい洋室1部屋・バルコニー。
3階は2階と同じ間取りで、洋室は3部屋に分かれてます。

2階も3階も、階段の踊場から鍵をあけて部屋に入ります。玄関以外、完全分離型?です。

3階部分の、水周りの撤去と間取りの変更を考えているのですが可能なのでしょうか。

個人で調べてみるものの、間取り変更はさておき
水周り撤去の情報が うまく見つけられません。(撤去ではなく交換や新調なら山ほど…)
金銭面も気になりますが、まずは出来るかできないかを知りたくて
質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

3階リフォームだけに関する質問趣旨から外れますがm(__)m 


第一印象

>土地約90m2・建物約170m2。
>1階は今は空き倉庫(乗用車が4台入る位・・・

=狭小・塔状・1階ガランドウの、耐震的に危ないタイプそう・・・

構造のことを書いていませんが、鉄骨造あたりでしょうか?

想定震度内でもバランス悪いと・・・との警鐘↓


1階ガランドウ木造ならタブン間違いなく、
http://www.youtube.com/watch?v=adP5fbAoxV0

いずれも倒壊はしなくても「使用不可。全壊」判定


>まずは出来るかできないかを知りたくて

の端末なとこ含めて、専門家に相談したほうがよろしいんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と分かりやすい動画まで付けて頂き、ありがとうございました。
動画も確認した後、専門業者の方と現場を見て、
 極めて危険 とのご判断を頂き見送る事になりました。
築数年のとても綺麗な建物でしたが、動画を見てからでは想定外な建物なんだなと思いました。
不動産屋の担当者が言う、新しくて安全という言葉 鵜呑みにしてはいけないと勉強になりました。

お礼日時:2011/03/21 12:00

3階部分の水回り撤去は、二階部分の一部の、天井、又は壁を壊すことで可能です。


(配管はすべて撤去する必要はありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。(お礼内容が同文でごめんなさい)
専門業者の方と現場を見て、
それ以前の問題で 危険 と判断したため見送る事になりました。

お礼日時:2011/03/21 11:54

おっしゃるとおり、水周りのレイアウト変更は大変です。



配管が納まるか?作業できるか?メンテナンスできるか?
また、音の問題も出るかもしれません。

専門業者に現場を確認してもらうしか方法は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
専門業者の方と現場を見て、
それ以前の問題で 危険 と判断したため見送る事になりました。

お礼日時:2011/03/21 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!