プロが教えるわが家の防犯対策術!

前職で物流会社の受付事務兼配送助手的なことを契約社員でしていたんですが
その会社を昨年の11月に辞めてハローワークでこの間内定がでたのでその会社
に一日通ったんですが辞めたくなってしまいました。
前職での事務作業が伝票処理や専用の端末などを利用する簡単な経理作業でした。
なので今回の就職先も同じ事務職だったから同じ感じなのかと思っていたんですが
まったくちがっていて基本的な計算能力などが必要なんだと痛感しました(;一_一)
前職での事務作業が割と簡単な部類だったというだけで、こういった作業が本来の一般事務や経理などの職種なんだと理解できました。
そのため私自身計算などが得意でもなくむしろ嫌いであり、100%ここで働き続けて
いくことはできないだろうと確信したのですが就業開始からわずか1日でやめてしまうのはやはり
問題でしょうか?一応若年者用のトライアル雇用での採用だったのでまだ正社員ではないのです
がどうすべきか悩んでいます。もしやめたとしてまたハローワークでの求人紹介を受けることは可能でしょうか?はっきりいって採用してくださった会社に対して1日でやめるというのは失礼だとは
理解しているのですがだらだらとトライアル期間終わるまで居座るのも迷惑をかけてしまうと思うし
どうやって今回の採用を辞退させてもらおうか悩んでいます。

少し文章が長くなってわかりにくくなってしまいましたがどなたかアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

 少し粘って欲しい感じもありますが、辞めるなら早めに辞めた方が経歴上はあまり傷になりません。

正社員で一定期間以上働くと公的年金等の記録等が残りますので嘘がつけなくなります。1週間位で辞めた会社なら次の就職先の会社側も簡単には調べられないと思います。(トライアル中なら年金適用外で経歴は残らないかもしれませんが)
 エントリーシートは本当に複雑ですからね。ちっさい経歴はあるとかえって面倒なので無かった事にした方が書類上は多分有利です。(ただ、自分を成長させる事に結びつく所があればあえて書いた方がいい場合もあります。)

 ただ一方で今やってる仕事が向いてないだけという事もありえます。会社の規模によっては他にも仕事があるかもしれませんからとりあえず辞める前に他に出来る事がないか確認してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

働いてみてダメなら仕方ないと思います。

それも100%だと思われていればなおさら仕方ないですよね。

トライアル雇用は未経験者に仕事を覚えてもらい、正社員雇用につなげるための制度です。だから3ヶ月の有期雇用という扱いで、3ヶ月経てば質問者の方の判断で辞めることも可能です。

もちろん3ヶ月を待たずに辞めることも可能です。

できれば、その3ヶ月間勤めてみて、それでもダメならトライアル雇用終了と同時に辞めてもいいかなと思いますが辞めたいんですよね。

短期で辞めた方に対する世間の目はまだまだ厳しいです。『忍耐力がない』『また就職してもきっと短期で辞める』など思ったり言ったりする人は多いですので気をつけてくださいね。

私の知り合いに10回以上転職して、やっと適職にめぐりあった方がいます。
何回転職してもいいですよね。自分がしたい仕事をするのが大事です。

頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私自身もう少しがんばろうかとも思ったんですが就業先が車関係の代理店で車自体に興味が特にないため事務対応も今後できるようになる自信もありませんし経理作業に関しても同じです。
短期で辞めた場合の周囲の見る目もきついかもしれませんが、続ける自信がないのにだらだらと続けるのも嫌ですしやはり就業先に連絡して採用辞退ということにしてもらおうかと思います。
これからは職種などに関してんちゃんと下調べしてから求人に応募しようかと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/03/12 08:04

まず、前職の職務については、一般事務だろうと痛感致します。

その為、事務職経験は全くの未経験だと思って下さい。
次に、再就職先の件についてですが、採用になる前までに、どんな職種を担当するのかは聞いていなかったのでしょうか。
例え、ハローワークからの紹介での採用だとしても、企業次第によっては採用され一日だけで辞職されたのですから、覚悟しての辞職だとは思います。
まずなされないとは思いますが、最悪時には、企業から質問者自身に対して、高額の損害賠償請求がされることもゼロではないと言うことになっております。
ハローワークにおいても、今後、大変厳しい状況が継続することでしょう。担当者によっては、この人は、紹介しても無駄などと取られる担当者もおられますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、ハローワークの方からもそういった風に見られる可能性があるのもしょうがないですよね。
私がハローワークの方だとしても同じように見ると思います。
職種に関しては面接のときに簡単な事務だからと説明を受けていてそれを真に受けていました。
前職の事務作業が簡単だったため事務職という職種にたいしてそういったイメージがあったんです。
なので今回1日就業して自分がどれだけ事務職という職種に向いていないのかということを痛感したと
いいますか・・・・・・。
私自身この職種は無理だと確信してますしやはり就業先に連絡を取り採用辞退させてもらおうかと思います。
これからは職種に関してはきちんと下調べするべきだと思い知りました(>_<)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/03/12 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!