プロが教えるわが家の防犯対策術!

Office2000のエクセルの起動ができなくなってしまいました。WindowsXPのパソコンでOfficeXPのエクセルで作成したファイルを、WindowsMeのOffice2000で編集したのが、問題なのではと思っています。

症状は、エクセルの起動LOGでフリーズして、パソコンを強制終了にしなくてはいけない状態になります。
Office2000をアンインストール→インストールしても、動作は変わらず、エクセルが立ち上がりません。
また、他のOfficeアプリケーションは立ち上がります。
(ワード、アクセスなど)

はじめのうちは、エラー表示で、リソースが極端に足りないです。というメッセージがでますが、メモリは512Mおよび、パソコン立ち上げ最初にエクセルを起動しても同様なメッセージが出ます。そして、何度か試しているうちに、エラー表示自体でなくなりました。

これは、OSを再インストールするしか方法はないのでしょうか?また、HDDのフォーマットまでやらないといけないのでしょうか?対処法や経験したことのある方のご意見を頂きたく、質問いたします。

A 回答 (2件)

Excel.xlbファイルが壊れている可能性があります。

起動に関係します。以下を試してください。
Excel.xlbを検索し、Microsoftの下からデスクトップあたりに出してください。
Excelを起動し閉じてみる。
うまくいったらデスクトップ上のExcel.xlbは捨ててください。(新規に作られます。)

でも、何で再インストールしてもダメなんでしょうね。私には良く分かりませんが、直る可能性有りということで…。

参考URL:http://software.ssri.co.jp/ex2000/e_faq.html#q7
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

ご指摘のあった、Excel.xlb を削除した事により、Excelが再起動することができました。

再インストールで駄目だったのは、確かに不思議ですが、同じ症状がでましたら、再度この方法を試して見たいと思います。
また、OfficeXPのファイルをOffice2000で編集しないようにします。念のために。
それでは、ありがとうございました。

たぶんエクセルのツールバーデーターの破損でしょう。

Excel.xlbを検索して見つけ
削除したらエクセルを起動してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
おっしゃる通りに、Excel.xlb を削除することにより、Excelを再起動することができました。
このファイルが起動に関するファイルなのですね。
とても、勉教になりました。
それでは、ありがとうございました。