プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回の地震は本当に恐ろしく、被災地の様子を映像で見るたび
胸が締め付けられる思いです。

私は東京在住で、あの日は自宅にいました。かつて経験したことの
ないような揺れに本当に恐怖を感じました。幸い、家具の倒壊や大きな被害は
なく、幼い子供たちにも怪我などはありませんでした。

テレビでもこれだけ地震のことが報道されているというのに、
被災地域でない地方の友人からは、誰からも心配するメールなどが
きませんでした。心配してメールしてくれたのは、同じ都内に住む友人1人のみ。

東京は、たしかに全体的には大きな被害はありませんでしたし、
実際私も家族もこうして無事ではいます。でも、地方の友人誰からも
心配してもらえなかったことに少なからずショックを受けています。

被災地の方々のことを思うと、不謹慎かもしれませんが・・・

こういう時に自分が周りからどう思われていたのかが明白に
なってしまうのですね・・・私は友人たちからしたら、心配にも
値しない、その程度の存在だったということなのですよね。

地方在住で東京に友人知人のいる方、特に安否を
気づかうメールなんてしていないよ、という方はいますか?
普通はすると思いますが、そういう人もいるのかも
しれない・・・と念の為聞きたいです。

A 回答 (9件)

被害がなくてよかったですね。

これからも気をつけてください。

さて、心配のメールですが、あなたに出したくても、
つながらなかった人もいるかと思います。
実際、電話をしたけどつながらない人もいましたしね。

心配のメールが来ないというだけで、
あなたは大切にされていないと解釈するのは
早いです。
恋愛の質問でもそうですが、相手からのメールの数で
自分への愛情をはかる人がいますが、それだけでは
判断できません。

もしもメールや携帯電話がなかったら、そんな心配はなかった
はずだから。家の電話だけなら、それほど考えなかったと思うし
それこそ身内同士だけ連絡するという感覚だったかもしれません。

メールは使うものであって、それに振り回されたらいけないです。

あなたが思うように、あなたの友人はあなたを心配していないとは
限りません。

本当は心配だったけど、連絡しようとしてつながらなかった人、
元々身内にしか連絡しない人、
混乱している時には、あえてしないでそっとしておく人、
もう少し事態が落ち着いてからあなたに連絡しようと思っている人、

…他にも、もっともっと、さまざまな理由があると思いますよ。


「メールこない=嫌われてる?心配に値しない人間?」という
考えは短絡的だし、絶対そんなことはないです。

どうか便利なツールに使われないで、あなたが気持ちのよいように
使って、友人の事も悪く受け止めないで大丈夫だって思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少しナーバスになっていたようです。

メールするばかりが気づかいでは
ないですしね。みな、それぞれ色々考えてくれて
いたのだとの思いに変わりました。
事情も状況もそれぞれありますしね・・・

お恥ずかしいです・・・
本当に短絡的ですよね、私のような考え。
このような質問に親身に答えて下さって
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/13 22:20

通信回線の復旧が遅れているとネットでも出ていますから、私は共通の友人と連絡を取ってメールが重複しないようにしました。



そして、確認が取れたら他の友人にも無事であることを連絡しました。

皆が一度に連絡をしたら、本人はそれどころではないかもしれないのに、こちらに心配させないようにと余計な気を遣わせることになるかもしれないという思いもあり、メールを送るのも昨日の昼以降にしようと相談しました。

もしかすると、私の友人たちもあなたと同じように思っているかもしれませんね。
すぐに連絡を取るだけが気遣い方ではないと思います。
連絡をする方もそれなりに考えて、負担にならないように・・・と思っています。

中には、大変な時にこちらから連絡するのは気が引けるからと、あなたからの無事ですという連絡を待っておられるのかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少しナーバスになっていたようです。

メールするばかりが気づかいでは
ないですしね。みな、それぞれ色々考えてくれて
いたのだとの思いに変わりました。

お礼日時:2011/03/13 22:31

お気の毒ですね、いろんな意味で。


お気持ちは分からなくもありませんが、面倒くさいですよ、その考え方。

今回は異例中の異例ですが、もしや大雪や伝染病が報道されるたびに「自分は心配してもらえない」とくよくよ悩まれるタイプでしょうか?
心配してもらいたい相手はひょっとしたらインフルエンザや怪我などで連絡したくても出来ない心身だったかも知れない・・・と発想を逆転させてみたらいかがでしょう?

心配してもらいたい、と思ってる時こそ「相手はどんな状況なんだろう?気にかけてもらいたかったらまずは自分から!」という考えもアリです。

そもそも、「誰からも心配してもらえない」と思えるのはそれだけ『余裕』があるからですよ。
今もなお寝るところ・食べるもの・トイレ・お風呂もままならない人たちは気遣いメールでさえも疎ましい(有りがたいけど)と感じるのが現状です。

だってそうでしょう?
急を要さないメールを受け取るだけに(また、それに返信することも)どれだけ労力を使うか。

ご自分でも「不謹慎」だと感じるのであれば、このような愚痴はチラシの裏にでも書いて丸めて食べるかビリビリに破って捨てるだけにしておいた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少しナーバスになっていたようです。

<もしや大雪や伝染病が報道されるたびに「自分は心配してもらえない」とくよくよ
悩まれるタイプでしょうか?

今までそのようなことを思ったことは一切ありません。

<心配してもらいたい、と思ってる時こそ「相手はどんな状況なんだろう?
<気にかけてもらいたかったらまずは自分から!」という考えもアリです

友人たちへは地震のあった翌日、落ち着いた頃メールしました。
高層ビルに勤務の友人や同じ都内でも家が遠い友人は
状況が分からず心配だったので。
自分だけが心配してもらいたい、などとは思っているわけではありません。

被災者の方のことを思うと、本当に下らない質問
をしてしまったと反省しています。
それにも関わらず回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/03/13 22:30

40代女性です。



私も関東で、揺れにはものすごく恐怖を感じました。でも、自分や家族の無事が分かると、あとはもう、テレビで被災地の様子を見るたびに、涙が出たり、胸が締め付けられるようで、どうか一人でも助かって、どうか被害がこれ以上広がりませんように、と祈るばかりです。

自分に何通心配のメールが来たか、何て、考えもしませんでした。
言われてみれば一人です。
余計なメールは、お互い控えた方がよい状況ですから、みんな配慮したのか、私にもたいした友人がいないのか。
でもそんなこと、本当にどうでも良いです。
今も祈る事は1つです。
そして今できることは、節電と、募金かな、と思います。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少しナーバスになっていたようです。

私も被災者への方への思いは同じです。
自分のこのような質問はなんて下らない
ものだったのか・・・

節電のために、PCも早く切り上げたいと
思います。

お礼日時:2011/03/13 22:24

私は千葉在住ですが、職場で地震にあい、本当に怖かったです。


職場の仲間と一緒にいて、鉄筋の建物の中でも怖かったのに、
自宅で小さいお子さんと一緒なら、さぞかし怖かったでしょう。

私は、とっさに家族に電話しましたが、不通。
メールでなんとか安否確認できたものの、メールは届くのに2時間くらいかかっていました。

家族以外にはメールしていないし、もらっていないですよ。
最初の段階で、携帯の機能がパンクしているらしいことがわかったので、
余計な負担をかけては、と思いました。
お友達も、そう思ってるんじゃないでしょうか?

それと、我が家は一晩停電で、電話はできない、テレビも見られない中、ラジオを聞いていましたが、
千葉が停電しているなんていう情報は、本当に小さい扱いでした。(仕方ないですが)
おかげで、停電していると知らない実家の両親は、なぜ電話がつながらないのかわからなかったようです。

お友達も、東京なら大丈夫と思っていらっしゃったんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少しナーバスになっていたようです。

メールするばかりが気づかいでは
ないですしね。みな、それぞれ色々考えてくれて
いたのだとの思いに変わりました。

東京は大丈夫だと思っていたということも
あるかもしれませんね。

お礼日時:2011/03/13 22:13

 私は、青森県に住んでいてそれどころでは無かったです。

24時間停電したり、携帯はつながらずそのうち、バッテリーが切れ・・・。ですから、連絡が来ないからといってあまり悲観視しなくてもイイと思います。こんなに、歴史的な大震災をかわして生きているんですから!!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青森にお住まいなのですね。
大変でしたね。ご無事で何よりです!

そうですね・・・
少しナーバスになっていたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/13 22:11

 メールはしていませんが、Twitter上で。


ただ、TVでは・・・被災者の状況によっては、

安否確認を除く励まし等のメールのやりとりは
必要な情報収集を阻害するので控えて欲しい。

・・・と伝えておりましたので。
そういった事情もあっての事ではないでせうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少しナーバスになっていたようです。

メールするばかりが気づかいでは
ないですしね。みな、それぞれ色々考えてくれて
いたのだとの思いに変わりました。

お礼日時:2011/03/13 20:56

地震のせいで、大変怯えて、不安になっているようで、心配です。


あなたは大丈夫ですか?
地震時の東京の反応は様々でしたね。
東京は安心という人もいれば、未曽有の国難だという人がいたり、被爆の心配をする人がいれば、陰謀論を展開する人がいたりして。
でもちょっと落ち着いたのかな、と私は感じています。
東京も大変でしたよね。

もし、自分が一人になっているのではないかと不安に思ったら、
自分から、親しい人に、地震こわかったね、大丈夫だった?
そういう気遣いのメールを送ってみてはどうでしょう。
こんなに不安なときだから、メールを送ってほしい気持ちはよくわかりますが、
残念ながら、心の良く感じる優しい人は、人に先に優しくしてあげる余裕も本当はあるはずなんです。

もう少しで、この混乱も落ち着くでしょう。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

直後はかなりの恐怖を感じたこともあり、ナーバスになっていた
ようです・・・だいぶ落ち着いてきました。

<もし、自分が一人になっているのではないかと不安に思ったら、
<自分から、親しい人に、地震こわかったね、大丈夫だった?
<そういう気遣いのメールを送ってみてはどうでしょう。

私からは友人たちへメールをしています。
ごくごく近所の友人は状況が分かるので連絡しません
でしたが、同じ都内でも家が離れている友人や、仕事で高層ビル
にいる友人などのことは心配だったのでメールしました。
当日は回線もパンク状態だったので、翌日落ち着いた頃にですが。

自分だけ一方的に心配してもらいたい、と思っていた
わけではないことはお察し下さい。

お礼日時:2011/03/13 20:52

私も、安否のメールは二通でした。



うち一通は職場関係、もう一通は恋人です。

でも、実際、私も親友にもメールしていません。(埼玉在住)

唯一したのが、被害が大きかったと思われる地域に住んでいる友人にだけです。

何より、携帯電話の回線がパンクしている、という事実を考えると無理が無いかもしれません。


友達に大切にされていない、と思う必要は無いでしょう。

自分が被災地に居たなら話は別ですが。

関東、特に東京辺りは大きな被害はなかったのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少しナーバスになっていたのかもしれません・・・

お礼日時:2011/03/13 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!