プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の地震で実施される輪番停電についてですが、主になにが使えなくなるのでしょうか。

ちなみに私の家は一戸建てです。

電気屋に聞いたら、『水道は止まる』と言われたので、昨晩は水を確保するのに必死でした。

それともうひとつ、輪番停電中のトイレの使用についての質問です。

私の家にあるトイレは、うしろに貯水タンクがついています。
輪番停電で、水がでなくなって、トイレの水が流せなくなった場合、その貯水タンク中の水を汲んで、便器に流せば水は流れるのでしょうか。

それとも、他に適切な方法がありましたら教えてください。

ご回答のほう、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一般住宅で便器に付随して貯水タンクがあるのでしたら、断水後1回は水を流すことができます

(使用後にレバー等を回して水を流すタイプ)。それ以後は浴槽などに貯めた水を汲み、流せばよいかと。

停電と断水についての関係は住居の設備、居住地区の水道事業者(水道局)によって異なります。一般家庭への送水は水道事業者の送水場の設備で変わります。停電後の断水についてはお住まいの地区の水道事業者(水道局)に問い合わせるのがベストです。

また、マンションや一部の住居では個別の貯水タンクを設置し、そこから各器具に加圧ポンプで再度圧力を上げて送水する設備が設置されている場合もあります。この場合、水道事業者側では断水しなくとも、停電により個別に設置されたポンプが止まれば、各器具からは水がでない(断水)ことになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水道業者に聞いてみようと思います。
アドバイス、助かります。

停電すると電気を必要とする機器は全て使えなくなります。

貯水タンク中の水を汲んで、便器に流せば水は流れるのでしょうか。

これでは1回で使用できなくなるので

トイレは風呂の浴槽の残り湯を残しておいて利用するしかないです。沸かす直前に入れ替えですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トイレの貯水タンクの水は、一回きりしか使えないのですね。
助かります。

こんにちは

ヤシマ作戦と言うサイトをご存知でしょうか?
非公式サイトですが節電や輪転停電の情報や、注意事項等が載っています

ヤシマ作戦本部
http://wiki.yashima.me/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいたサイト、活用させていただきます。

使えなくなるのはコンセントにコードがさしてある家電全てです

電話もコンセントから電気を得ている場合は使用不能、IHクッキングヒーターも電気ですから使えません
便器はそれでOKです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助かりました。