プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰か教えてください!!!
発芽玄米と白米は一緒に炊くことができるけど
普通の玄米と白米と一緒に炊くことは
できるのでしょうか?
もし、炊けるとしたらどのように炊くと良いのか
教えてください。

A 回答 (3件)

一緒に炊くことは出来ますよ。


水加減は玄米を入れて炊くときは少な目の方がいいみたいです。
目安としては3合炊く時には白米2.5合、玄米0.5合で炊くと食べやすいです。
慣れてきたら分量を少し増やして水加減に気をつけて炊けば美味しく食べられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
玄米だけを先に5~6時間浸水しておく必要とかは
ないのでしょうか?
まずはやってみます~
白米2.5に対し玄米0.5ですね!
がんばります!

お礼日時:2003/09/19 22:47

#1です。


#2さんも仰っていますが玄米は先に水に漬けておくといいですよ。
美味しい玄米食べて下さいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、寝る前に玄米を浸水して
朝白米と一緒に食べてみました!!
(ё_ё)ウフッ
うまかった~~~~
ありがとうございました。
また、何かわからないときはおしえてくださいね~

お礼日時:2003/09/20 08:39

玄米と白米は一緒に炊けますよ。

ずっと白米を食べていた人が、いきなり玄米100%にすると食べにくいので、最初は混ぜて炊くと良いとよく言われます。
普通に一緒に炊いてもいいですし、先に玄米だけを水につけておき、炊く直前に白米と混ぜてもよいようです。

http://www.gisuke.com/reshipi&arekore/genmaiitak …
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030 …

参考URL:http://www.gisuke.com/reshipi&arekore/genmaiitak … , http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あんまり難しく考えずに炊いてみますね~
何度か失敗しながら
自分なりの炊き方を見つけられそうです!

お礼日時:2003/09/19 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!