アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10畳の部屋を有効に使う方法を教えてください。

一人暮らしで1Kの部屋を借りたのですが、部屋が10畳(クローゼットあり)、キッチンが4畳ほどあります。
今住んでいる部屋も1Kなのですが、部屋は7畳(クローゼットあり)、キッチンが1.5畳。特に狭いと思ったことはなく、むしろ余ったスペースが物置になっており、有効に使えてません。

キッチンには冷蔵庫や食器棚、作業台などを置くとして、10畳の部屋をどう使うか迷っています。
今のところ「ベッド、パソコン机、小さな本棚、チェスト、ハンガーラック」しか置くものがありません。
新たに二人用のダイニングテーブルを買い足す予定ですが、それでもまだ無意味なスペースがたくさんできそうです。荷物が少ないので、収納はクローゼットだけで十分です。いずれはソファも欲しいと思っていますが、当面買う予定はありません。

一人暮らしだと、あまりにも広々とした部屋だと寂しくなりますし、余ったスペースはつい物置にしてしまいます……。
家具を買い足す以外に、部屋を有効に使う方法はないでしょうか。
パーテーションのようなものを購入し、寝室とダイニングという感じで部屋を仕切ることも考えています。

A 回答 (4件)

10畳の部屋を有効利用する方法を考えていらっしゃるようですが、


「ベッド、パソコン机、小さな本棚、チェスト、ハンガーラック」に
「ダイニングテーブルとソファー」を加えてレイアウトすると、
もうそれだけで10畳の部屋のスペースは埋まってしまうのではないでしょうか?
もし、スペース的に余裕があるようでしたら余裕空間(スペース)
を確保するのはいかがでしょうか?

>それでもまだ無意味なスペースがたくさんできそうです。
スペース的に余裕があると気持ち的にも
余裕感や寛ぎ感と言ったものが感じられると思いますよ!、
決して無意味なスペースとはならないのではないでしょうか?

広い部屋から狭いに部屋に変わると圧迫感を感じますが、
逆に、狭い部屋から広い部屋へ変わっても
想像していた程の余裕感は感じられない気がします。
(私はDIYで、リビングを約2倍ぐらいの広さに拡張したのですが、
 広いなぁ~と思えたのは最初の1か月間ぐらいでした。
 直ぐにその広さに慣れてしまいました。)

>一人暮らしだと、あまりにも広々とした部屋だと寂しくなりますし、
>余ったスペースはつい物置にしてしまいます……。
今、「寂しくなりそうだ!」と想像なさっていても、
実際にはそういうことにはならないと私は思いますよ!

「物置状態になりそう・・・」とご心配なさっていますが、
私は、「その人の部屋は、その人の心の中の状態と似ている」と感じますが、
もし、物置状態になっている部屋を眺めたとすると、
きっとあなた自身が空しさを感じるようになるのではないでしょうか?

物置スペースではなく、
余裕スペースとして維持することによって
少しだけ心にゆとり感が感じられるようになるでしょうし、
そんなあなたの部屋を訪れた人は、
きっと無意識に「ゆとり」のようなものも感じとってくれると思いますよ!
    • good
    • 1

こんにちは。


ラックとかこまごましたものを一つ一つかわずに、
いっそのこと壁面収納にしてしまえばよいのでは?

そうすると残りのスペースでかなり遊べます!
    • good
    • 0

インテリアコーディネーターの資格をもっています。


インテリアが趣味なもので。

スペースがあって埋めたい、とはぜいたくな悩みですね。

ふつうの人ならそんなスペースはできません。

文字で伝えるのは辛いですが、ポイントを書いてみます。

1.スペースを埋めてはいけない

2.食べる、寝る、勉強する、をわける

3.収納(タンス、棚)を置かない買わない

4.物をじかに床におかない

5.色づかい

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.まずスペースを作りましょう。
スペースを埋めてしまうと気流の流れが悪くなり、風水的にも
よくありません。物を置いてもよい場所(鬼門)がありますが、
塩や水、鏡といったものを置くならよしです。
しかし、収納は悪い気を滞留させてしまうので、スペースがある
からといって収納を置くのはやめましょう。



2.寝食をわけましょう。
寝る、食べるを同じ部屋でしていると、どうもよく眠れなかったり、
せっかくの料理がおいしくありません。
においも部屋中に充満します。
パーティションでわける必要はありませんが、できるだけ距離的に
ダイニングとベッドを離して配置しましょう。
生活にリズムが生まれてきますよ。

3.収納は押入れにしまえる分だけ洋服や家財を購入しましょう。
そう決めておけば、常にきれいにすっきりしますし、余計なものを
買わなくなります。

4.CDや本を床にじかに置いている若者が少なくありません。
見せる収納はやめましょう。
品がなくなります。
また、壁にポスターやカレンダーを貼り付けるのもやめましょう。
どうしても張りたい場合はちゃんとした額に入れた絵や写真を
飾りましょう。
床にじか置きしなくなるだけで、毎日整理整頓が行き渡るように
なります。

5.色使いは多くても3色までです。
しかも、赤、緑、黄色といったまったくちがった色でまとめると
落ち着きがなくなります。
できれば同系色でまとめましょう。女性なら白やナチュラル、
男性なら黒やダークブラウンといったソファやソファテーブル、
ダイニングテーブルを置くとすっきりします。
集中力が高まり、勉強へも身が入ります。

6.そういうわけで部屋に、なにを置くかですが、
ソファ(ベッド)、ソファテーブル、ダイニングテーブル、ダイニングチェア
です。ソファを置きたくなければソファベッドでもよいです。

ダイニングテーブルですが、ひとり暮らしだとcafe風テーブルとチェア
を置く部屋もいいですね。そこで食事を取るようにしましょう。
ベッドの上やじか床で食事していませんか?
おいしい食事が取れなくなりますよ。

本棚、CDラックは必要最低限にしましょう。
物が散らかる原因となり、部屋でリラックスできなくなります。
スペースがあるからといって、間違っても収納を置いてはいけません。
地震が置きましたが、収納を置くと大地震がおきたときに大怪我の元になりますよ。
理由はそれだけではありません。
収納(タンス、棚)自体がごみとなり、あとで処分するときに困るからです。

ルールとして、上記の家財以外に購入してはいけません。
収納、パーティションはのちのち捨てるのに大変になります。

私なら↓のようにします。

_ _
T|    |b|
V|    |e|
_| |d|
|_|

|table| |chair|
________________

|kichen|



くどいですが、上記で十分なので収納はできるだけ置かないようにしましょう。
場合によっては、寝食スペースをわけるためにチェストをダイニングとベッドの
あいだにおいてもよいです。
    • good
    • 0

こんばんは。


ダイニングテーブルを置けば、無駄なスペースはないと思います。
スペースを埋めるように家具を置いてしまうと、
圧迫感が増して、ゴチャゴチャとくつろげない部屋になってしまいます。
1つ気になったのは、余ったスペースを物置に、というのは、
備え付けの収納では足りないということかもしれませんよ?
ついつい置いてしまうのは、その物に帰る場所がないからです。
収納を1つ買うなりして、定位置を作ってあげれば、散らからないで済みます。

我が家のリビングは13畳と少しです(14畳はないくらい)
置いてあるのは、4人用のダイニングテーブル、テレビ及びテレビ台、ピアノ、です。
マットレスを敷き詰めてあるので、ソファは置かずに、床にゴロゴロしています。
床に寝ころぶスペースを「無意味なスペース」と呼んでしまえばそれまでなのですが、
我が家では必要なスペースです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!